トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP <<前の20件 26 | 27 | 28  次の20件>>
2022.04.04(月)
研修活動報告 【法人本部】

新入職員合同研修~「個人情報の取り扱い」~

4月4日「個人情報の取り扱い」9:30~10:30 講師:法人本部 小林由紀子氏

スマートフォンの普及で誰もがインターネットを通じて多くの情報のやり取りをしている今、

「個人情報」の保護は法律で、その取扱いが規定されているのです!!

個人の権利・利益の保護と個人情報の有用性を教えて頂きました。

モラルとかより先に、法律を学ばせる・・。これぞ社会人!

モラルは人それぞれの解釈だけど、法律は絶対だぁーーーってさ。

妙に納得した講義内容でした。

 【法人本部】2022.04.04(月) 
2022.04.04(月)

スマホ講座

camera 今年度もスマホ講座を開催します。

 便利な機能や使い方を学びましょう!

2022.04.04(月)

どんぐりピクニック広場 5/6(金)イベント

5月のどんぐりピクニック広場では「春の✿ぷち運動会」を開催します。

未就園児までの皆さん遊びにいらしてください。

 

2022.04.04(月)

みんなde!ウォーキング

春の里山ガーデンフェスタに行ってきました。

桜もちょうど満開で春爛漫でした。5月8日(日)まで開催中です。

2022.04.01(金)
研修活動報告 【法人本部】

新入職員合同研修~「介護保険制度」~

4月1日「新入職員合同研修」~「介護保険制度」 15:00~17:00 講師:法人本部 小林由紀子氏

介護保険制度を学ぶこの時間は、午後の一番眠い時間ですよぉ~(笑)

日本の社会保障制度から始まり、高齢者介護の問題が深刻化する中で、社会全体での取り組みとして創設された旨の講義内容。

施設系サービスや居宅系サービスの内容、要支援・要介護ってどんな状態の方なのか、またその利用料金・・・などなど。

詳しく、かつ分かりやすく説明はされたが・・なにせ眠くなるこの内容。難しくって・・

と思い周囲を見渡すとみなさん熱心にメモを取って聞いてました・・・反省。

 【法人本部】2022.04.01(金) 
2022.04.01(金)
研修活動報告 【法人本部】

新入職員合同研修~「接遇とは」~

4月1日 「新入職員合同研修」~「接遇とは」13:30~15:00 講師:法人本部 小林由紀子氏

入職式後、初研修は「接遇」です。ご利用者さまや上司、先輩、同僚等に「信頼感を与える動作」

について演習を交えながら行われました。講師から「大丈夫です。新人時代は失敗は付き物だから。自分は新人だと堂々と胸を張り、間違えなさい。

ただし、失敗という事実の中でも、どうしたら信頼を勝ち取るれるのかを考えてください」と。なんだかムズ・・・。

言葉遣いについては、な・・なんと時間内に回答する質問形式での講義。

難なくクリアできた方と多少困惑し目が点になった方が・・・飽きさせないようにと講師も色々と考えるなぁ~!

更に「聞く・聴く・訊く事の難しさを体現し、現場でのコミュニケーションに活かして欲しい」との事でした。

 

 【法人本部】2022.04.01(金) 
2022.04.01(金)
中川徳生会からのお知らせ 【法人本部】

入職式

2022年度入職式 9:30~10:00 法人本部

桜が満開を迎えたこの時期、新人スタッフのみなさんを迎えることが出来ました。

法人の理念「幸せの創造」を目指し共に歩んで参りましょう。

おめでとうございます。

 【法人本部】2022.04.01(金) 
2022.04.01(金)
研修活動報告 【法人本部】

新人合同研修

「2022年度新入職員合同研修」

始まりましたぁーーーー!

今年もフレッシュな新人さん。ようこそ中川徳生会へ

まずは、新人さんの自己紹介から研修が始まりました。

M:「私は人と話をする事が好きです。皆さんと沢山お話をして一日でも早く仲良くなれればと思います」

A:「私の長所は失敗してもすぐには諦めないところ。好きな物に対して全力になれることです」

H:「初対面の人でも物怖じせずにコミュニケーションをとる事ができます」

Z:「私の特性は物事に対してコツコツと奥深くまで追求することです。これを活かし経験や技術を学びたいです」

R:「絵を描く事が得意です。画家のルイス・ウエインについても詳しいので宜しくお願いします」

個性豊かな次世代の皆さんとキャリアばっつぐんの講師との5日間の始まりです♪

 【法人本部】2022.04.01(金) 
2022.03.29(火)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

春の香り!桜ごはんとミルクプリンで春の訪れを感じよう

2Cユニットにて

敷地内の桜が満開となった3月29日、2Cユニットでは“桜レクリエーション”を行いました。昼食には桜の塩漬けと一緒に炊きこんだ桜ごはん、おやつには桜のムースを入居者さまと一緒に調理し、仕上げの盛り付けもしていただきました。「おいしい」「桜の風味が感じられておいしいね」等感想をいただき、春の訪れを感じていただけました。

2Cユニットスタッフ。

 ビオラ市ケ尾2022.03.29(火) 投稿者:金井 ジュン
2022.03.28(月)
施設ブログ ビオラ川崎

4階お花見!

本日はお天気も良く、気温も高くなり、絶好のお花見日和です。cherryblossom

まだまだコロナ禍なのでを避けながら、お一人ずつ敷地内に咲いているを見に行きました。dash

施設周辺の満開になっていたので、今日はラッキーでした。shinediamondshine

 

 

 ビオラ川崎2022.03.28(月) 
2022.03.28(月)
施設ブログ 【地域包括支援センタービオラ川崎】

お花見ウォーキング

今日はお花見ウォーキングを行いましたsun

昨日、東京の桜が満開になったということもあり、川崎でも綺麗な桜を見ることができましたcherryblossom

天候にも恵まれ、最高のお花見日和の中、チェキを使っての写真撮影会も行いましたheart02

みなさま思い思いの写真を撮影し、とても楽しい時間となりましたshine

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2022.03.28(月) 
2022.03.28(月)
施設ブログ 都筑の里

さくら棟 生け花とコーヒーレク

こんにちは都筑の里です~

最近めっきり暖かくなり、過ごしやすい日が増えましたね~

花粉症の人にとってはきつい季節です・・・

さて、都筑の里のさくらの開花状況ですがもうほぼほぼ満開ですcherryblossom

ゆり棟さくら棟ではお花見や施設の花を使った生け花をしました~

さくらをはじめ、菜の花・沈丁花・モクレン・紫陽花の葉等を使い大きなアレンジメントを作成~

ご利用者様にも手伝っていただき立派な作品になりました!

今はさくら棟の中庭に飾っています~

4月には散ってしまいそうなので今のうちに楽しまなきゃですlaugh

 都筑の里2022.03.28(月) 
2022.03.27(日)
施設ブログ ビオラ川崎

3ABユニットも、お花見!

3ABお花見しました。cherryblossom

久しぶりにの空気を吸える機会に、皆様ワクワクされていました。shinebellshine

をバックにした写真もうれしそうです。upupup

 ビオラ川崎2022.03.27(日) 
2022.03.27(日)
施設ブログ ビオラ川崎

3CDユニットと桜!

本日、3CDユニットはビオラ川崎敷地内のを見に行きました。shinecherryblossomshine

ほぼ満開のとの記念撮影大会のご様子をどうぞご覧下さい。camera

午後になってから少し肌寒くなってきたので、早々に室内に引き上げましたが、皆様大満足されていました。smiley

 

 

 

 ビオラ川崎2022.03.27(日) 
2022.03.26(土)

こだなか包括だより第6号発行!

3月25日、こだなか包括だより第6号を発行いたしましたsign01

1月20日にごうじ老人いこいの家で開催しましたサロンの様子や、上小田中南公園でのふれあい体操のご案内を掲載していますnote

最近あたたかくなり、外での体操も気持ちよさそうですsun 皆さまもぜひご参加くださいtulip

2022.03.24(木)
施設ブログ 中川の里

おやつレク(桜餅)

おやつレクで桜餅を作りました。

皆さん楽しんでいる御様子で桜餅を作ってました。

 

 中川の里2022.03.24(木) 
2022.03.23(水)
イベント情報 【地域包括支援センタービオラ川崎】

4月から6月「公園でモルック」開催!

ビオラ川崎屋上で開催しておりましたモルックですが、「公園でモルック」という形で再開をしておりますshine

隔週金曜日10時~11時30分、天飛公園にて開催中です!

第1・3金曜日のグループと第2・4金曜日のグループにわかれて、みんなでモルックを楽しんでます♥

ルールも難しくないので、初めての方でも楽しめるスポーツですsmile ぜひ一度、ご参加ください!!

 

4月1日(金) 第1・3金グループ

4月8日(金) 第2・4金グループ

4月15日(金) 第1・3金グループ

4月22日(金) 第2・4金グループ

※4月29日(金)は第5週目のため、お休みです。

5月6日(金) 第1・3金グループ

5月13日(金) 第2・4金グループ

5月20日(金) 第1・3金グループ

5月27日(金) 第2・4金グループ

6月3日(金) 第1・3金グループ

6月10日(金) 第2・4金グループ

6月17日(金) 第1・3金グループ

6月24日(金) 第2・4金グループ

 

気になった方はお気軽に【044-329-1680】までお問い合せくださいheart02

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2022.03.23(水) 
2022.03.23(水)
施設ブログ 【地域包括支援センタービオラ川崎】

4月から6月「公園でモルック」開催!

ビオラ川崎屋上で開催しておりましたモルックですが、「公園でモルック」という形で再開をしておりますshine

隔週金曜日10時~11時30分、天飛公園にて開催中です!

第1・3金曜日のグループと第2・4金曜日のグループにわかれて、みんなでモルックを楽しんでます♥

ルールも難しくないので、初めての方でも楽しめるスポーツですsmile ぜひ一度、ご参加ください!!

 

4月1日(金) 第1・3金グループ

4月8日(金) 第2・4金グループ

4月15日(金) 第1・3金グループ

4月22日(金) 第2・4金グループ

※4月29日(金)は第5週目のため、お休みです。

5月6日(金) 第1・3金グループ

5月13日(金) 第2・4金グループ

5月20日(金) 第1・3金グループ

5月27日(金) 第2・4金グループ

6月3日(金) 第1・3金グループ

6月10日(金) 第2・4金グループ

6月17日(金) 第1・3金グループ

6月24日(金) 第2・4金グループ

 

気になった方はお気軽に【044-329-1680】までお問い合せくださいheart02

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2022.03.23(水) 
2022.03.23(水)
施設ブログ 【地域包括支援センタービオラ川崎】

4月から6月「からだを動かす会」開催!

地域包括支援センタービオラ川崎のエリア内の公園で「からだを動かす会」を開催しておりますhappy01

週に1回、不定期曜日の9時45分~10時15分までの開催です。みんなで楽しく、体操やコグニサイズをしています!

4月から6月までの開催日・場所は下記の通りですwink 画像のチラシとあわせてご確認くださいnote

4月5日(火)  小田栄2丁目公園

4月14日(木) 小田1丁目中央公園

4月20日(水) 新町公園(どんぐり公園)

4月28日(木) 天飛公園

5月3日(火)  小田栄2丁目公園

5月12日(木) 小田1丁目中央公園

5月18日(水) 新町公園(どんぐり公園)

5月26日(木) 天飛公園

6月7日(火)  小田栄2丁目公園

6月16日(木) 小田1丁目中央公園

6月22日(水) 新町公園(どんぐり公園)

6月30日(木) 天飛公園

 

はじめての方も大歓迎ですsmile 興味がある方はお気軽に【044-329-1680】までお問い合わせくださいheart02

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2022.03.23(水) 
2022.03.23(水)
イベント情報 【地域包括支援センタービオラ川崎】

4月から6月「からだを動かす会」開催!

地域包括支援センタービオラ川崎のエリア内の公園で「からだを動かす会」を開催しておりますhappy01

週に1回、不定期曜日の9時45分~10時15分までの開催です。みんなで楽しく、体操やコグニサイズをしています!

4月から6月までの開催日・場所は下記の通りですwink 画像のチラシとあわせてご確認くださいnote

4月5日(火)  小田栄2丁目公園

4月14日(木) 小田1丁目中央公園

4月20日(水) 新町公園(どんぐり公園)

4月28日(木) 天飛公園

5月3日(火)  小田栄2丁目公園

5月12日(木) 小田1丁目中央公園

5月18日(水) 新町公園(どんぐり公園)

5月26日(木) 天飛公園

6月7日(火)  小田栄2丁目公園

6月16日(木) 小田1丁目中央公園

6月22日(水) 新町公園(どんぐり公園)

6月30日(木) 天飛公園

 

はじめての方も大歓迎ですsmile 興味がある方はお気軽に【044-329-1680】までお問い合わせくださいheart02

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2022.03.23(水) 
TOP <<前の20件 26 | 27 | 28  次の20件>>

PAGE TOP