トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP 1
2022.06.25(土)

公園体操

すっかり春から夏のような気候に変わり、日によっては暑いこともありますねsweat01

ビオラ宮崎では5月から公園体操を再開しました!

↑宮崎こうしん坂公園体操の様子ですhappy01

月1回、毎月最終週の火曜日10時から10時30分、宮崎こうしん坂公園で体操をしていますdiamond

 

↑こちらは宮崎第一公園体操の様子ですshine

毎週木曜日9時30分から10時、宮崎第一公園子ども文化センター裏のグラウンドで体操をしていますnotes

どちらの公園体操でもこれまでの体操に加えて

宮前区の誕生40周年を記念して出来たオリジナルの体操『だいすきメロコス体操』をしていますwink

体操の中にジャンケンも入っていていつも盛り上がっています!

※どちらの体操も雨天中止、祝日、8月はお休みです※

 

散歩の途中にちょっと、などぜひお気軽にご参加くださいsun

ビオラ宮崎 滝澤

 

 

 

 

2022.05.16(月)

ふれあいカフェCafé桃花

5月10日、宮前第3地区社会福祉協議会による「ふれあいカフェCafé桃花」が開催されましたclover

感染対策をしっかりされ、短い時間でしたが楽しいひと時を過ごしましたconfidentshine

この日はペーパー加湿器作りに挑戦!

安田センター長、滝澤の2名も参加し素敵なお花ができましたheart01

事務所の入り口に飾りましたshine

相談のある方もそうでない方も、お気軽にビオラ宮崎へお越しくださいhappy01

綺麗なお花がお迎えしますshine

ビオラ宮崎 滝澤bud

 

2022.05.03(火)

職員紹介⚘

みなさん、こんにちはhappy01

今日は、私たちに新しい仲間が加わりましたので、ご紹介します。

 

地域支援強化要員(介護支援専門員、社会福祉士) 滝澤 郁

4月より入職しました滝澤郁と申します。

川崎市は学生の時に通学していたので、久しぶりの土地に懐かしく思っています。

運動は苦手ですが、水泳だけは出来ます!

元気に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

それから

玄関にも新しい仲間が

金魚達ですfishfishfish

 

中に入ると、カウンターでもかわいい仲間がお出迎えcat

来てくれた方を下からじっと見上げてくれます。

何かご相談がありましたら、ぜひいらしてくださいbud

※訪問で留守にしている場合もありますので、お越しの際は事前にお電話いただけると助かります。

 

ビオラ宮崎 大崎cherry

2022.05.03(火)

ふらっと大塚

皆さん、こんにちはhappy01

5月5日はこどもの日ですね。

先日、地域のカフェ「ふらっと大塚」にお邪魔したら、立派な五月人形がありましたshine

ふらっと大塚にお集まりの方々と一緒にcafe

 

大きな人形が綺麗ですconfident

 

↑こちらは処分しようか…と思っていたものを提供いただいたそうです。

 

どれも立派な迫力のある五月人形ばかりでした!

鑑賞させていただき季節を感じることができました。

 

 

 

2022.04.08(金)

春のお花

みなさんこんにちはclover

すっかり暖かい陽気になり、色とりどりの花々が見られますねtulip

ついつい写真を撮りたくなってしまいますcamera

そんな私と粟屋職員の撮った写真を、良かったらみなさんも見ていただけますか。

 

宮崎台駅さくら坂cherryblossom

花びらがひらひら舞ってきれいでした。

 

南平台の公園の桜cherryblossom

 

南平台市営住宅の駐車場cherryblossom

桜って本当に目を奪われてしまいますよねconfident

みなさんは好きなお花見ポイントありますか?

私たちにもぜひ教えてくださいね。

 

このお花の名前、わかりますか?​​​​​​

ハーデンベルギアというそうです!紫と白のミックスで綺麗ですね。このお宅はいつもたくさんのお花が咲いています。

 

このお花の名前、知っている方教えてください。

 

宮崎台駅花壇tulip

いつも綺麗に手入れされていて、見るのが楽しみです。

 

最後に、こんな所にスミレが!
​​​​​​

コロナはまだ続きますが、私たちもこのスミレのように強い気持ちで前向きにいられたらいいなと思います。

 

何かあればいつでもご相談ください。一緒に考えさせてくださいね。

ビオラ宮崎 大崎bud

2021.06.17(木)

『川崎民生委員児童委員情報』表紙

こんにちはcloverビオラ宮崎の大崎です。

今日は嬉しいことがあったのでご報告してもいいでしょうか。

 

前回のブログで小谷田家の藤棚の写真を掲載しましたが、

それが今回、なんと川崎民生委員児童委員情報の表紙になりましたhappy01shine

              (発行:川崎市民生委員児童委員協議会)

 

自分の撮った写真が表紙になるなんて夢にも思わずsurprise

こんな経験は中々できることではないのでとても嬉しいですshine

 

…完全にただの自慢ですdelicious

 

みなさんも、素敵な写真を撮られたら、ぜひ私達に見せてくださいね。

 

 

ビオラ宮崎 大崎tulip

 

2021.04.09(金)

小谷田家の藤棚❁

みなさん、こんにちはhappy01

暖かくなり、すっかり春の陽気ですねtulip

小谷田職員のお家では藤の花が見頃を迎えていますshine

 

 

お庭に入ると藤のいい香りconfident

 

 

藤棚で揺れるお日様に透けた青紫色の藤の花たち

 

 

とても綺麗ですねnote

 

 

こんな時期ですが、外に出るとたくさんの花が咲いていて、気持ちも自然と明るくなります。

ぜひ、みなさんも春を感じてみて下さいねtulip

 

2021.03.29(月)

宮前区の桜とお花

こんにちはビオラ宮崎です。

事務所がある宮崎台駅周辺の桜やお花が満開を迎えました。

桜と花壇のお花の写真を掲載致します。

少しずつ暖かな陽気の日も増えてまいりましたので、気分転換も兼ねての散歩もおすすめです。

外出の際はマスクの着用や手洗い・うがいを忘れずにお過ごし下さい。

   

 

  

2020.12.29(火)

年末年始休業のお知らせ

 こんにちは、ビオラ宮崎です。

ビオラ宮崎は年末年始休業をいただき、1月4日からは通常通り営業予定です。

本年も皆様には大変お世話になりまして、ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

 

地域包括支援センタービオラ宮崎

職員一同

2020.06.10(水)

宮崎3丁目のお花

ビオラ宮崎です。

少しずつ暑い季節になってまいりましたが如何お過ごしでしょうか?

訪問に行く途中の道中ではノウゼンカズラと紫陽花が咲いていました。

色合いは対照的ではありますが、鮮やかな色合いで道中を彩っていました。

現物も素敵ですが、写真で皆様にもお裾分けが出来ればと思います!


 

2020.05.16(土)

広報誌ラック設置のお知らせ

こんにちは、ビオラ宮崎です。

ビオラ宮崎の事務所入り口に、広報誌のラックを設置いたしました。

ビオラだよりやビオラ健康だより等の定期広報誌や、

新型コロナウィルスの相談・受診の目安等のチラシを入れています。

お近くにお越しの際はご自由にお持ち下さい。

(雨天や強風時はラックを事務所玄関内に引き上げます)

 

 

2020.05.13(水)

『新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安』改定

こんにちは、ビオラ宮崎です。

厚生労働省老健局より

『新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安』について改訂されました。

下の画像をクリックするとPDFデータで拡大してご覧になる事が出来ます。

少しずつ暑くなってまいりましたので、ご体調にも

十分気を付けてお過ごしください。

2020.04.24(金)

宮前区のお花

こんにちは、ビオラ宮崎です。

外出自粛の日々が続きますが、今日は事務所近くの花壇が満開でしたので

写真で皆様にお届けいたします。

コロナウィルスの感染防止のため人との距離を保ちつつ、お近くをお散歩されるのも気分転換になります。

帰宅後は手洗い・うがい忘れずに! 

 

2020.04.16(木)

ビオラ健康だより

こんにちは。ビオラ宮崎です。

コロナウィルス感染拡大が連日報じられており、

すでに皆様も取り組まれていると思いますが、手洗い・消毒・うがい・換気だけでなく

バランスの良い食事をとる・睡眠をしっかりとるといった事も、感染拡大防止のために大切な事です。

今回は栄養に関する情報と自宅で椅子に座ってできる体操をご紹介いたします。

皆様のご参考になれば幸いです。

 

2020.04.11(土)

新型コロナウィルスの感染予防のためのお知らせ

こんにちは、ビオラ宮崎です。

新型コロナウィルスの感染が広まっています。

感染に十分注意すると共に、正しい情報に基づいて落ち着いて行動してください。

厚生労働省からのチラシをご参照ください。

 

 

2020.04.01(水)

ビオラ宮崎 ビオラだより春号

こんにちは。ビオラ宮崎です。

4月に入り肌寒い始まりとなりましたが、新年度もどうぞよろしくお願い致します。

今回はビオラ便り春号です!

免疫力や体力を高める食事についてや

宮崎地区でお世話になっている先生のインタビューも掲載しております。

どうぞご覧ください!

 

2020.03.27(金)

4月の事業自粛のお知らせ

こんにちは。ビオラ宮崎です。

コロナウイルスの影響で、自粛要請が出て家で過ごすことが多くなりましたね。

3月も終わりに近づき、外に目をやると桜の花が咲いています。

お散歩がてらお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

さて、ビオラ宮崎からお知らせです。

3月に続いて、宮一公園体操、サロンdeビオラなど、事業の自粛を継続することにしました。

情況が良くなり次第、再開しますので、しばらくお待ちください。

2020.01.20(月)

サロンdeビオラのご報告

こんにちは!地域包括支援センタービオラ宮崎です。

ビオラ宮崎では毎月第3土曜日に、もの作りの『サロン・de・ビオラ』を開催しております。

今月のサロンは今年の干支にちなんで粘土で作るネズミの置物を作りました!

皆様集中して黙々とじっくり取り組まれていました。

更にチーズを添える方やお花の模様を描く方も。

今年も皆様にとって良い一年になりますように!

2019.04.04(木)

ビオラだより

ビオラだより春号smiley

 

2018.04.01(日)

『寺子屋たいら』

『寺子屋たいら』での講座をご紹介します。小学生に少しでも理解をしてもらうため、写真にあるように紙芝居での講義を行い、その後は高齢者疑似体験や車椅子体験を行いました。参加した子どもからは「わすれものするだけかと思ったら、まちがえたり不安になったりするのだと分かった」「やさしい心が大切であることがわかった」「おじいちゃん、おばあちゃんとかってきこえなかったり、あしとかこんなにおもいんだなとびっくりしました」との感想がありました。核家族化の進行により、高齢者と過ごす時間が少ない子どもが大幅に増えているようです。今の大人たちへはもちろんですが、これからの社会の担い手である若い世代への、共生社会や認知症の普及啓発活動が益々重要になってくるのだと感じました。地域包括支援センターとして、今後も継続して活動していきたいと考えています。

TOP 1

PAGE TOP