トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>
2020.06.02(火)

特別定額給付金詐欺 動画

続いての動画は、給付金詐欺の寸劇&社会福祉士による解説です。

先日、皆様へお配りした、「特別給付金申請方法について」の用紙で

一部、追加の情報が入りましたので、再度皆様へお伝えいたします。

先日お配りした情報は、全国版の申請書をもとにケアプラザで作成した用紙でしたが、

5月28日に横浜市ホームページに正式に横浜市版 申請書の情報がアップされました!!!

申請書の書式が、全国版のものと横浜市版のものと少し違う個所がございました!

こちらが横浜市版です!!!

 

2020.06.02(火)

コロナ関連 オレオレ詐欺 動画

最後の動画は、コロナウイルス感染症に関連した

オレオレ詐欺の寸劇と社会福祉士による解説です。

詐欺師はとても巧妙です!

詐欺の手口を皆様にもご理解いただき、

卑劣な詐欺師から大切な財産を守るための

一助としていただければ幸いです!

ご視聴ありがとうございました!

2020.06.02(火)

ケアプラザ紹介&フレイル予防体操 動画

お待たせしました!

先日、告知していた動画を公開いたします!

まず初めの動画は、ケアプラザ紹介保健師によるフレイル予防体操です。

 

2020.06.01(月)
施設ブログ 都筑の里

ミニコンサート

先日、ゆり棟では午後のひとときにスタッフのギター演奏を楽しんで頂きましたnotes

ご利用者様もスズで演奏に参加したり、懐かしい歌謡曲を歌ったりと賑やかな時間となりましたhappy01

 都筑の里2020.06.01(月) 
2020.06.01(月)
中川徳生会からのお知らせ 【法人本部】

新型コロナウイルスの影響で失業・採用取り消しにあった方へ

新型コロナウイルスの影響で失業されてしまった方や、内定の取り消しにより

就職活動の再開を余儀なくされた方向けに、下記職種での救済採用を行ってまいります。

 

*中川の里/介護スタッフ(施設)【正職員】

*都筑の里/介護スタッフ(施設)【正職員】

*ビオラ三保/介護スタッフ(施設)【正職員】

*ビオラ川崎/介護スタッフ(施設)【正職員】

※それぞれクリックすると募集要項へリンクされます。

 

「介護の仕事は未経験だから不安」と思っている方、当法人では未経験からでも

しっかりスキルを身に付ける環境が整っておりますので心配ご無用です。

また、社会福祉法人は“地域福祉を守る”ための事業を継続的に行うなど安定しており、

社会情勢が厳しい中でも今回の救済採用を行うことができました。

 

少しでも興味ご関心がある方、どうぞ「お問い合わせ・採用応募フォーム」より

お気軽にご相談ください。

 【法人本部】2020.06.01(月) 投稿者:採用担当
2020.06.01(月)

ビオラの畑5月の風景

2020.06.01(月)
中川徳生会からのお知らせ ビオラ市ケ尾地域ケアプラザ

開館時間変更のお知らせ(重要)

6月1日(月)より施設貸出を一部再開いたします。

月曜日~土曜日:9時~18時

日曜日及び祝日:9時~17時

休館日:毎月第3月曜日

※地域包括支援センターなどの相談業務・居宅介護支援については、

9時~17時まで行っております。(17時以降はお電話にてご相談ください)

なお、ご来館の際はマスクの着用をお願いいたします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほど

よろしくお願いいたします。

2020.06.01(月)
中川徳生会からのお知らせ 横浜市加賀原地域ケアプラザ

加賀原地域ケアプラザ 施設利用再開のおしらせ

加賀原地域ケアプラザ 施設利用再開のお知らせ

                      6月1日更新

日頃、加賀原地域ケアプラザをご利用いただきありがとうございます。

6月8日(月)より施設の一部(多目的ホール、ボランティアコーナー)の利用を再開します。

なお、感染拡大防止の観点から利用不可となる活動がありますので、ご理解の程よろしく

お願い申し上げます。

◎利用ができない活動、部屋について

 ①対人距離(2m程度)が保てない活動 例:麻雀、囲碁など

 ②大声での発声、歌唱、運動等多量の呼気が想定される活動 例:体操、ダンス、合唱、管楽器の演奏など

 ③調理、飲食をともなう活動(水分補給は可)

 ④調理室、地域ケアルームは利用できません

               

1. 利用時間

   月曜日~土曜日 10時~18時

   (午前 10時~12時 / 午後① 13時~15時 / 午後② 16時~18時)

   日曜日・祝日  10時~15時 午後②は利用できません

  1団体1枠までの利用とし、利用ごとに清掃や消毒・換気を行うため、1枠の活動時間を2時間とします。

2. 利用人数

  多目的ホール 10名まで

  ボランティアコーナー 6名まで

3. 皆様にご協力をいただきたいこと

  ・体調不良の場合は活動を控えてください。

  ・マスクの着用をお願いします。

  ・手洗い、手指の消毒を行ってください。

  ・活動中は30分ごとに換気を行ってください。

  ・利用後は使用した机、いす等の消毒を行ってください。

  ・来館時に検温し、用紙にお名前と体温を記入してください。

4. 部屋の予約について

   定期的にご利用いただいている団体については、8月以降も自動的に予約をお取りいたします。

   変更や確認等ありましたらお電話にてお問い合わせください。

5.オープンルーム(予約なしで誰でも利用できる部屋)は、終日利用できません。

6.加賀原地域ケアプラザの自主事業開催は未定です。決まり次第お知らせします。

7.加賀原地域ケアプラザのデイサービスなどすべてのボランティア活動は、6月30日まで受け入れ停止です。

 

2020.06.01(月)
中川徳生会からのお知らせ 横浜市加賀原地域ケアプラザ

加賀原地域ケアプラザ 開館時間変更のお知らせ

開館時間変更のお知らせ

6月1日更新

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開館時間を変更させていただきます。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

期間:6月8日(月)から当面の間

開館時間:月曜日~土曜日 9時~18時(6月6日までは~17時) 

17時~21時まではお電話のみ受け付けます。

     日曜日・祝日  9時~17時(変更なし)

お問い合せ、ご相談はできるだけお電話にてお願いいたします。

 

2020.06.01(月)

マスク熱中症に注意!

皆様、こんにちは!

6月に入り、季節も夏に近づいてまいりました。

マスク熱中症』という言葉も言われていますが、厚生労働省では、

屋外で2m以上の人との距離が確保できる場合は、マスクを外す」ことを推奨しております。

これからどんどん暑くなってきますので、こまめな水分補給を心がけましょう!

2020.05.29(金)

加賀原地域ケアプラザ 近況報告

こんにちは!

最近だんだん暑くなってきました。

加賀原地域ケアプラザで育てているカブトムシがさなぎから羽化しました。

↓こちらは、羽化してすぐの写真です。

また成長した姿をご報告させていただけたらと思います。

 

それと、加賀原地域ケアプラザでコロナ詐欺についてのチラシを作成しました!

地域の皆さまにもご協力いただき、回覧板や掲示板にてチラシの周知をしております。

最近、給付金を狙った詐欺も出てきているので、皆さまお気を付け下さい。

2020.05.29(金)

事業のご案内(6月号)

2020.05.29(金)
施設ブログ 都筑の里

ベランダ喫茶

お天気に恵まれた先日、ゆり棟でベランダで10時のお茶を楽しんでいただきましたsign01

コロナ禍の影響でなかなか外出ができない中、ほんのひとときの気分転換となり皆様の笑顔と笑い声に包まれましたlaugh

まだまだ油断のできない状況が続きますが、少しでも楽しい時間を過ごしていただけるようにと思っています。

 

 都筑の里2020.05.29(金) 
2020.05.27(水)
施設ブログ ビオラ川崎

緊急事態宣言の解除

5/25(月)、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が解除されました。up

ビオラ川崎としては、感染防止対策として、引き続き面会を制限させていただきます。sweat01

今後は随時、行政からの通達により、状況を判断していきたいと考えています。

また、マッサージ・理美容・音楽療法なども、3密を避けるために中止とさせていただきます。

感染拡大を最小限にとどめるためのも、当面、対策を徹底してまいりますので、ご理解下さいますよう、お願い申し上げます。

 

ビオラ川崎 スタッフ一同

 

 

 ビオラ川崎2020.05.27(水) 
2020.05.25(月)
施設ブログ ビオラ川崎

紫陽花が咲きました!

ビオラ川崎の花壇に“紫陽花”が咲き始めました。sign03

まだは小さいですがユニットに飾り、ご入居者さまに季節を感じていただいています。confident

 

 

 

 

 ビオラ川崎2020.05.25(月) 
2020.05.24(日)
施設ブログ ビオラ三保

ビオラ三保空床情報5月24日

こんにちは。

ビオラ三保 ショートステイ空床情報を更新いたしましたのでアップさせていただきました。

ショートステイをお考えの方は

045-924-2223 (代表)相談員宛に

ご連絡をお願いいたします。

 

 ビオラ三保2020.05.24(日) 
2020.05.23(土)

マスク作り、DVD作成

 

加賀原地域ケアプラザでは、現在も引き続き貸館の利用は中止中です。

緊急事態宣言は今月で解除の話もでてきていますが、貸館利用再開については現在検討中です。

再開となりましたら、ホームページやお電話にてお知らせをいたしますので、皆様ご確認お願いいたします。

ケアプラザとして、住民の皆様のために何かできないかと考え、この5月はマスク作りDVD(動画)作成に取り組んでまいりました。

地域の皆様から寄付していただいた布で、マスクを手作りで作成しました。

 

現在マスクは、地域の民生委員さん等を通じ、ご高齢の住民の皆様を優先に配布を行っています。

大切に使っていただければ、嬉しく思います。

 

また、DVD(動画)については、保健師によるフレイル(虚弱)予防の体操と、社会福祉士によるコロナ詐欺の寸劇を作成しています。

動画撮影の様子を、ちらりと写真でお見せしちゃいます!

動画は、地域のクリニックや、薬局などにて流してもらえるよう、現在調整中です。

ホームページへの掲載も検討中です! 是非、ご覧いただけたらと思います。

2020.05.22(金)
施設ブログ ビオラ川崎

テレビ電話始めました!

新型コロナウイルスの影響で面会制限が続き、皆様にはご心配をお掛けしていることと思います。sweat01

この制限もいつ解除できるか分からない状況です。crying

そこで、テレビ電話を始めることにしました。shinebellshine

初のテレビ電話では、ご家族様の笑顔やおばあちゃんの浴衣で作ったマスク、お庭に咲いた花壇などを見せていただきました。tulip

ご入居者さまも笑顔で会話され、お互いにホッとするひと時を過ごされていました。up

「Zoom」というアプリを使用しています。note

テレビ電話を希望されるご家族様は、ビオラ川崎:丸尾までお問い合わせ下さい。confident

 

 ビオラ川崎2020.05.22(金) 
2020.05.21(木)
施設ブログ 都筑の里

手作りマスク♪

都筑の里の職員の間で、今、手作りマスクがちょっとしたブームになってますhappy01

自宅にあった布類を再利用したりして、

いろんな柄のマスクをしてますね~laugh

ご入居者さま、ご利用者さまからも「かわいいマスクしてるね~sign01」って

ちょっとした話のネタにもなってますlaugh

コロナウイルスに日々警戒しながらではありますが、

少しでも皆が明るく過ごすことができる「パワーをもった手作りマスク達」ですねshine

 都筑の里2020.05.21(木) 
2020.05.17(日)
施設ブログ 都筑の里

鯉のぼり(^^)@デイサービス

都筑の里「セレクト・デイサービス」は

機能訓練・運動メインのイメージが強いかと思いますが、

実は、ご利用者さまとの"作品作りも得意shine"なんですlaugh

鯉のぼり…は、デイサービスも負けていませんsign03

遅くなりましたが、エントランスに巨大鯉のぼりが

元気に泳いでますよ~sign03

(コロナ影響なければ、ぜひ見に来てほしい力作ですshine

 都筑の里2020.05.17(日) 
TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>

PAGE TOP