トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>
2020.03.27(金)

加賀原地域ケアプラザ 貸出施設利用中止 延長 のお知らせ

加賀原地域ケアプラザ 貸出施設の利用中止 延長 のお知らせ

                             3月27日更新

日頃、加賀原地域ケアプラザをご利用いただきありがとうございます。

この度、新型コロナウイルスの感染予防として、当ケアプラザの貸出施設利用を下記期間、中止といたします。

ご理解の程、宜しくお願いいたします。

               記

利用中止期間:2020年2月26日~3月31日 ⇒ ~4月12日 まで延長いたします。

2.貸出施設利用:2階 多目的ホール、ボランティアコーナー、地域ケアルーム、調理室は、貸出中止

3.オープンスペース(予約なしで誰でも利用できる 2階 ヘルパーナースルーム)は、終日利用不可

4.補足事項1:加賀原地域ケアプラザの自主事業について、3月度 ⇒ 4月度は、全て中止となりました。

5.補足事項2:加賀原地域ケアプラザのディサービスなど全てのボランティア活動は、4月末まで受け入れ停止です。

本件問合せ先:加賀原地域ケアプラザ 地域交流 石井 TEL 944-4640

 

3月27日更新情報:

貸出施設の利用中止延長 お知らせ:

3月26日横浜市の通達により、貸出施設利用中止期間を、3月31日から4月12日まで延長いたします。

及び4月予定しておりました 加賀原地域ケアプラザの自主事業(すくすくプラザ、和楽路など)中止といたします。

今後も「新型コロナウイルス感染拡大」の状況により、利用中止期間の延長が予測されます。

本ケアプラザホームページにて逐次情報更新いたします。

ご確認をお願いいたします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

貸出施設 利用予約方法(暫定対応):

団体Ⅰ区分及び団体Ⅱ区分に登録されていて定期的に利用いただいているサークルについては、特例として当ケアプラザ側で予約をいたします。

(暫定対応)予約対象期間は、2020年5月~6月(団体1区分は、7月まで)

以上

 

2020.03.13(金)

和楽路2020年3月(都筑の春)季節のたより

和楽路 2020年3月9日は、「新型コロナウイルス感染拡大防止」のため、中止となりました。

3月9日和楽路では、「都筑の春」をテーマに写真を見ながら、参加者の皆様とお茶のひと時を楽しみにしていました。

一部ですが、用意した写真をアップいたします。

次回、和楽路での再会楽しみにしています。

新型コロナウイルスの感染拡大が収まるように、又、皆様のご健康をお祈りいたします。

 

毎月の和楽路サロン、「春夏秋冬 季節の移り変わりの写真」を見ながら気ままなおしゃべり

3月1日 加賀原地域ケアプラザの「オカメ桜」満開

       

 

3月9日 川和駅前の菜の花と大漁桜 今年も満開

 

3月8日 都筑中央公園 ばじょうじ池 オタマジャクシ 元気に群がる

 

3月15日 加賀原ケアプラザ前の緑道 コブシ今年も満開

 

次回は、4月13日(月)予定しています。

「新型コロナウィルス感染拡大防止」への対応により、予定変更の場合があります。

4月になりましたら、あらためてご案内いたします。

 

2020.03.01(日)

加賀原地域ケアプラザ2019年度利用者アンケート結果(概要)

2019年度利用者アンケートの結果(概要)掲載いたします。

2020.02.16(日)

ウォーキング 月出松公園から富士山を見る!

2月10日(月)、サロン「和楽路」で、月出松公園から富士山を見るウォーキングツアーが行われ、13名の方が参加されました。

ウォーキング…といっても、加賀原ケアプラザから100メートルの月出松公園に行き、そこから川和冨士公園に行く往復3キロのコースです。

2月は、一年で一番寒く空気が澄み渡っていて、うまくいけば富士山がくっきりみえる…はず!?

1.皆さん防寒対策もばっちり、加賀原地域ケアプラザからいざ、月出松公園へ出発。

2.月出松公園の展望台辺りから、富士山や丹沢山系を見る。

丹沢山系の山並みはくっきり見えましたが、残念富士山は、雲がかかって頂上は見えませんでした。

3.川和冨士の山頂を目指します。

4.展望台。360のパノラマを楽しみました。

残念ながら富士山の頂上は雲にかくれていました。

雲が無ければ、「富士山」と「南アルプス」が見えるそうです。

川和富士の頂上(標高74メートル?)で参加者記念撮影。

 

約1時間15分の散策でした。

ケアプラザにもどって、おしるこを食べてほっと一息。

皆様、ご参加ありがとうございました!

 

高齢者サロン「和楽路」は、毎月第2月曜、10:00~11:30、加賀原地域ケアプラザで開催されています。

普段は、お茶をのみながら、おしゃべりしたり写真をみたり…のんびり、ゆったりとひとときを過ごすサロンです。

ご参加お待ちしています。

 

 

2020.02.16(日)

ひな人形作り♡

もうすぐ雛祭り…春もすぐそこです。

さて、加賀原地域ケアプラザでは、2月12日(水)、ひな人形作りが開催されました。

手芸材料は、先生があらかじめ袋わけしてくれています。

この中から好きなものを選びます。

生地は、先生のおばあさんの着物だそうです!本格的!

 

かわいいひな人形の完成~。かわいいhappy02heart04

顔は…そう、綿棒です!。

2時間で皆さん完成しました。

 

 

 

2020.01.30(木)

すくすくプラザで「人形劇」が行われました

1月23日は、「とびだせ園バス隊」による人形劇を開催しました。

人形劇、パネルシアター、絵本、手遊び、おてだま遊び…と多彩な内容です。

皆で楽しく過ごしました~note

 

 

 

2019.12.25(水)

12月12日、ヘルスメイトさんによる「X'mas試食会と紙芝居」が開催されました

12月12日(木)、「X'mas試食会と紙芝居」が行われました。

ヘルスメイトさん主催、加賀原地域ケアプラザすくすくプラザの共催で

働く世代・子育て世代を対象にした食育講座で、1歳~3歳の親子13組が参加しました。

 

まずは、子ども達を遊ばせながら、食育ミニ講座。

そして、ヘルスメイトさん手作りの紙芝居「うんちくん」。子ども達、くいついた~!

 

ヘルスメイトさんが作ってくれた食事を、皆で一緒にいただきます。

 

メニューは、

キャロットライス、簡単・豆と野菜のスープ、白菜と豚肉の簡単蒸し、レアチーズケーキ

どれも薄味でおいしかった!

 

そして、鈴の音とともに、サンタの登場~xmashappy01

 

びっくりして泣いてしまう子もいましたがcoldsweats01

みんな一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました。よかったねhappy01

 

この日は、イッツコムケーブルテレビさんの取材が入り、後日地域ニュースで放映されました!

 

「みんなで食べるのは楽しかったです!」

「家では食べなくてもみんなと一緒だとよく食べました」

「キャロットライス、お弁当にいれてみます」

「紹介された料理のサイトを見てみます」

などの声が。

ヘルスメイトさん、ステキな一日をありがとうございました。

2019.12.24(火)

加賀原ケアプラだより 1月2月号

 

 

2019.11.20(水)

12月 べるえきっぷ「クリスマスのパン作り」のお知らせ

2019.11.20(水)

11月 すくすくプラザ「ようこそニューフェイス」のお知らせ

2019.11.20(水)

11月12月「和楽路」のお知らせ

2019.11.20(水)

加賀原ケアプラ便り

 

 

 

2019.10.17(木)

高齢者サロン和楽路10月度 悪質商法STOP開催しました

高齢者サロン和楽路、10月のテーマは、悪質商法STOPです。

毎日のように、ニュースで流れているオレオレ詐欺やキャッシュカードのだまし取りなど。

また、千葉県で発生した「台風15号による屋根が飛んだ対応のブルシート工事」など、不当な工事の金額請求。

横浜市消費者センターが作成したチラシをもとに、ケアプラザ包括支援センターの社会福祉士の説明を受けながら、サロンに参加いただいた方の体験など語り合いました。

参加いただいた方々が、少なからず詐欺に合いそうな体験をお持ちでした。

自分は大丈夫という過信は禁物ですね。

毎回の季節の写真テーマは、「初秋の都筑」です。

都筑中央公園の実りの秋の代表「キノコや稲刈りのなど」写真を見て語り合いました。 

10月の季節の写真テーマは、都筑の初秋、都筑中央公園の実りの秋です。

悪徳商法STOPのチラシの説明を社会福祉士から受けて、参加者の体験を語り合いました。

 

皆様、参加ありがとうございました、

 

 

 

2019.10.08(火)

10月・11月のべるえきっぷ

べるえきっぷは障がいのある方の余暇支援として始まりました。

現在はどなたでも参加できる事業として開催しています。

10月はさつまいも掘り!

加賀原地域ケアプラザに集合し、歩いて畑に向かいます。

大人の足で15分程度の場所にある『都筑ハーベスト』さんの畑でさつまいも掘りをします。

参加費は500円です。

11月は第2回ボッチャ体験会。

どんなものなのかしら…?と気になっている方も多いはず!

是非ボールを触りに来てください。初めての方も楽しめますよ♪

 

2019.10.01(火)

2019年10月28日 男気会のご案内

介護予防事業 「男気会」 身近な場所で 元気に! ダンディー! 健康に! 過ごせる 体・心・仲間 作りをモットーに毎月、男の集まりを企画しています。

10月28日は、定年後のマネー講座です。

夏の参院選前に、標準的なモデルケースでは、「定年後2000万円貯蓄がないと老後を安心して暮らせません」とニュースが流れ、不安な気持ちになった方もいるかと思います。

社会福祉士・ファイナンシャルプランナーの話をまじかに聞いて、疑問などを聞いてみませんか。

 

2019.10.01(火)

2019年10月14日 和楽路 ご案内

和楽路は、お茶を飲みながらおしゃべりしたり、季節の移り変わりの写真を見ながら、感じたことを語り合います。

10月度の和楽路のテーマは、毎日ニュースでながれている悪質な販売について、横浜市消費生活総合センターが発行したチラシを見て、参加者の体験など語り合います。

加賀原地域ケアプラザ 包括支援センターの相談員も参加し体験を語り合います。

 

2019.10.01(火)

2019年11月貸し部屋空き状況

 

 

 

2019.09.24(火)

ココロはずむアート展 加賀原地域ケアプラザ 展示作品案内

カプカプ川和のココロはずむアート展が、9月25日~10月11日まで開催されています。

加賀原地域ケアプラザでは、次の作品を展示しておりますので、ご紹介いたします。

「加賀原地域ケアプラザ 展示作品」

カプカプ川和の利用者の作品一覧(9月24日展示開始)

*世界にひとつだけの風景(ザトウクジラ大ジャンプ)

*歌詞 桜 コブクロ

*魚が泳ぐ風景

*本と人形

*作曲家シリーズ

*お笑い芸人シリーズ

ハートフルガーデン川和の入所者の作品一覧(9月28日追加)

*習字

*はがき絵

 

                            

                                                                            ザトウクジラ(カプカプ川和)

 

                            本と人形    (カプカプ川和)

 

                         歌詞 桜 コブクロ  (カプカプ川和)

       お笑い芸人(カプカプ川和)        はがき絵 (ハートフルガーデン川和)

 

 

 

 

2019.09.24(火)

べるえきっぷ 9月 すきな絵をかいてみよう

9月8日、加賀原地域ケアプラザで、障がいのある方もない方もみんなで楽しもう「べるえきっぷ」を開催しました。

今回のテーマは、「すきな絵をかいてみよう」 池辺在中の画家「がれお たか」氏を講師に、まだまだ暑さが厳しい中、7人の方に参加いただきました。

最初に「がれお たか」先生から、葉っぱの絵を描きましょう。絵を描くには、まず描く対象をよく観察すること。

葉っぱ1枚を参加者、描くことから始めました。

 

(がれお たか 先生が、葉っぱを手に取って、描き方について説明。)

 

(各々、好きな葉っぱを選んで、描き始めました)

 

(みんなが描いた絵を、ホワイトボードに掲示)

参加いただいた障がいのある方もない方も、一生懸命描いた絵を、みんなで称えました。

がれお たか 先生 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2019.09.05(木)

2019年10月度貸部屋利用状況

 

TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>

PAGE TOP