トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>
2020.03.13(金)

和楽路2020年3月(都筑の春)季節のたより

和楽路 2020年3月9日は、「新型コロナウイルス感染拡大防止」のため、中止となりました。

3月9日和楽路では、「都筑の春」をテーマに写真を見ながら、参加者の皆様とお茶のひと時を楽しみにしていました。

一部ですが、用意した写真をアップいたします。

次回、和楽路での再会楽しみにしています。

新型コロナウイルスの感染拡大が収まるように、又、皆様のご健康をお祈りいたします。

 

毎月の和楽路サロン、「春夏秋冬 季節の移り変わりの写真」を見ながら気ままなおしゃべり

3月1日 加賀原地域ケアプラザの「オカメ桜」満開

       

 

3月9日 川和駅前の菜の花と大漁桜 今年も満開

 

3月8日 都筑中央公園 ばじょうじ池 オタマジャクシ 元気に群がる

 

3月15日 加賀原ケアプラザ前の緑道 コブシ今年も満開

 

次回は、4月13日(月)予定しています。

「新型コロナウィルス感染拡大防止」への対応により、予定変更の場合があります。

4月になりましたら、あらためてご案内いたします。

 

2020.03.01(日)

加賀原地域ケアプラザ2019年度利用者アンケート結果(概要)

2019年度利用者アンケートの結果(概要)掲載いたします。

2020.02.24(月)

ビオラの畑 報告 2月14日

2020.02.18(火)

介護者のつどい

2020.02.16(日)

ウォーキング 月出松公園から富士山を見る!

2月10日(月)、サロン「和楽路」で、月出松公園から富士山を見るウォーキングツアーが行われ、13名の方が参加されました。

ウォーキング…といっても、加賀原ケアプラザから100メートルの月出松公園に行き、そこから川和冨士公園に行く往復3キロのコースです。

2月は、一年で一番寒く空気が澄み渡っていて、うまくいけば富士山がくっきりみえる…はず!?

1.皆さん防寒対策もばっちり、加賀原地域ケアプラザからいざ、月出松公園へ出発。

2.月出松公園の展望台辺りから、富士山や丹沢山系を見る。

丹沢山系の山並みはくっきり見えましたが、残念富士山は、雲がかかって頂上は見えませんでした。

3.川和冨士の山頂を目指します。

4.展望台。360のパノラマを楽しみました。

残念ながら富士山の頂上は雲にかくれていました。

雲が無ければ、「富士山」と「南アルプス」が見えるそうです。

川和富士の頂上(標高74メートル?)で参加者記念撮影。

 

約1時間15分の散策でした。

ケアプラザにもどって、おしるこを食べてほっと一息。

皆様、ご参加ありがとうございました!

 

高齢者サロン「和楽路」は、毎月第2月曜、10:00~11:30、加賀原地域ケアプラザで開催されています。

普段は、お茶をのみながら、おしゃべりしたり写真をみたり…のんびり、ゆったりとひとときを過ごすサロンです。

ご参加お待ちしています。

 

 

2020.02.16(日)

ひな人形作り♡

もうすぐ雛祭り…春もすぐそこです。

さて、加賀原地域ケアプラザでは、2月12日(水)、ひな人形作りが開催されました。

手芸材料は、先生があらかじめ袋わけしてくれています。

この中から好きなものを選びます。

生地は、先生のおばあさんの着物だそうです!本格的!

 

かわいいひな人形の完成~。かわいいhappy02heart04

顔は…そう、綿棒です!。

2時間で皆さん完成しました。

 

 

 

2020.01.30(木)

すくすくプラザで「人形劇」が行われました

1月23日は、「とびだせ園バス隊」による人形劇を開催しました。

人形劇、パネルシアター、絵本、手遊び、おてだま遊び…と多彩な内容です。

皆で楽しく過ごしました~note

 

 

 

2020.01.23(木)

FMサルースで事業紹介しました

1月20日11時からのFMサルース”あおバリューRadio”に出演してきました。

ケアプラザの3つの事業の紹介をさせて頂きました。

一つ目は、1月25日開催の青葉区版エンディングノート「わたしノート」書き方講座。

二つ目は、2月にかけて開催している「がんばれ!子育てママ達」

三つ目は、2月22日に開催される「琵琶・二胡・馬頭琴」共演コンサート

台本を基にリハーサルから本番まで短い時間でしたが良い緊張感でした。

ディレクターさん、キャスターの方がやさしく指導してくれましたので

何とか時間内に紹介する事が出来ました。

 

 ビオラ市ケ尾地域ケアプラザ2020.01.23(木) 投稿者:所長
2020.01.10(金)

権利擁護講座のご案内

2019.12.25(水)

12月12日、ヘルスメイトさんによる「X'mas試食会と紙芝居」が開催されました

12月12日(木)、「X'mas試食会と紙芝居」が行われました。

ヘルスメイトさん主催、加賀原地域ケアプラザすくすくプラザの共催で

働く世代・子育て世代を対象にした食育講座で、1歳~3歳の親子13組が参加しました。

 

まずは、子ども達を遊ばせながら、食育ミニ講座。

そして、ヘルスメイトさん手作りの紙芝居「うんちくん」。子ども達、くいついた~!

 

ヘルスメイトさんが作ってくれた食事を、皆で一緒にいただきます。

 

メニューは、

キャロットライス、簡単・豆と野菜のスープ、白菜と豚肉の簡単蒸し、レアチーズケーキ

どれも薄味でおいしかった!

 

そして、鈴の音とともに、サンタの登場~xmashappy01

 

びっくりして泣いてしまう子もいましたがcoldsweats01

みんな一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました。よかったねhappy01

 

この日は、イッツコムケーブルテレビさんの取材が入り、後日地域ニュースで放映されました!

 

「みんなで食べるのは楽しかったです!」

「家では食べなくてもみんなと一緒だとよく食べました」

「キャロットライス、お弁当にいれてみます」

「紹介された料理のサイトを見てみます」

などの声が。

ヘルスメイトさん、ステキな一日をありがとうございました。

2019.12.08(日)

共催事業のご案内

2019.11.04(月)

ビオラ市ケ尾地区防災訓練

11月29日に特別養護老人ホーム ビオラ市ケ尾、ビオラ市ケ尾地域ケアプラザ、エヌアイクリニック合同で職員の防災訓練を実施しました。

当日はあいにく雨模様でしたが、職員26名参加により防火設備の見方、使い方や地震発生から火災発生による通信訓練、避難訓練及び消火器を用いての消火訓練を実施しました。

最近様々な自然災害もあることから、今後も訓練を継続し、ご利用者様に安心、安全を提供出来る様にしていきたいと考えています。

 

 ビオラ市ケ尾地域ケアプラザ2019.11.04(月) 投稿者:防火管理者
2019.11.03(日)

清掃&庭園ボランティア

2019.11.03(日)

ビオラの畑 11月1日

2019.10.17(木)

高齢者サロン和楽路10月度 悪質商法STOP開催しました

高齢者サロン和楽路、10月のテーマは、悪質商法STOPです。

毎日のように、ニュースで流れているオレオレ詐欺やキャッシュカードのだまし取りなど。

また、千葉県で発生した「台風15号による屋根が飛んだ対応のブルシート工事」など、不当な工事の金額請求。

横浜市消費者センターが作成したチラシをもとに、ケアプラザ包括支援センターの社会福祉士の説明を受けながら、サロンに参加いただいた方の体験など語り合いました。

参加いただいた方々が、少なからず詐欺に合いそうな体験をお持ちでした。

自分は大丈夫という過信は禁物ですね。

毎回の季節の写真テーマは、「初秋の都筑」です。

都筑中央公園の実りの秋の代表「キノコや稲刈りのなど」写真を見て語り合いました。 

10月の季節の写真テーマは、都筑の初秋、都筑中央公園の実りの秋です。

悪徳商法STOPのチラシの説明を社会福祉士から受けて、参加者の体験を語り合いました。

 

皆様、参加ありがとうございました、

 

 

 

2019.10.15(火)

ビオラの畑 10/11

2019.10.15(火)

みんなde!ウォーキング

2019.10.05(土)

ビオラの畑 9月27日

2019.09.27(金)

自主事業のご案内

2019.09.24(火)

べるえきっぷ 9月 すきな絵をかいてみよう

9月8日、加賀原地域ケアプラザで、障がいのある方もない方もみんなで楽しもう「べるえきっぷ」を開催しました。

今回のテーマは、「すきな絵をかいてみよう」 池辺在中の画家「がれお たか」氏を講師に、まだまだ暑さが厳しい中、7人の方に参加いただきました。

最初に「がれお たか」先生から、葉っぱの絵を描きましょう。絵を描くには、まず描く対象をよく観察すること。

葉っぱ1枚を参加者、描くことから始めました。

 

(がれお たか 先生が、葉っぱを手に取って、描き方について説明。)

 

(各々、好きな葉っぱを選んで、描き始めました)

 

(みんなが描いた絵を、ホワイトボードに掲示)

参加いただいた障がいのある方もない方も、一生懸命描いた絵を、みんなで称えました。

がれお たか 先生 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>

PAGE TOP