トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>
2020.11.24(火)

庭園清掃ボラ

maple令和2年度、コロナ禍で初めての貸館利用者による清掃活動を行いました。

 

2020.11.10(火)

ビオラの畑 ~サツマイモ堀り~

2020.11.07(土)

ケアプラだより11月-12月号

2020.10.28(水)

ビオラの畑 芋掘り

今年も芋掘りが始まりました。

今年は例年になく豊作のようです。

形の良いサツマイモが収穫できています。

収穫した立派なサツマイモをロビーに飾りました(^^♪

今年は収穫祭が中止なので、好評の焼き芋も豚汁も

販売できませんが、サツマイモは入口で販売を

予定しています。

2020.10.21(水)

ウォーキング ~里山ガーデン~

2020.10.15(木)

心で唄う音楽会 ~アコーディオンと共に~

smiley10月5日(月)に開催しました。

今回はアコーディオンにあわせて心の中で唄う音楽会となりました。

ちょっと飛散防止フィルムで演奏風景はみにくいですが、

フィズアルモニアの皆さんの演奏をお楽しみください。

次回はもう少し多くの曲を皆で楽しく唄えるといいですね(^^♪

2020.10.10(土)

子育て支援者会場 10月開催のお知らせ※差替えています

2020.10.10(土)

すくすくプラザ 10月開催のお知らせ

2020.09.27(日)

都筑ハーベストさんの無農薬野菜を販売中

こんにちわ。

過ごしやすくなってきましたが、台風も心配ですね。

 

 

さて、加賀原地域ケアプラザでは9月から都筑ハーベストさんが無農薬で作っている野菜を販売させていただいています。

玉葱を中心に、今後も季節の野菜を入荷予定。(入荷は不定期です)

お散歩ついでに是非お立ち寄りください!

 

 

2020.09.22(火)

ビオラの畑(9/11)

2020.09.18(金)

秋のコンサート

note毎年春に開催していたコンサートでしたが、コロナ禍の中

延期となり今年度は9月12日の土曜日に開催しました。

参加人数などを制限しての開催でしたが、久しぶりに生の演奏に

皆さん午後のひととき楽しまれました。

演奏会の様子をごく一部ですがYouTube配信で配信いたします。blush

2020.09.03(木)

フレイル(ロコモ)予防講座&体操 第2弾

 

続いては、保健師によるフレイル(ロコモ)予防講座&体操 待望の第2弾です!

コロナウイルス流行に伴う外出自粛により、筋力・体力の低下を感じている方が多くいらっしゃると思います。

フレイルを予防するための、一助としていただければ幸いです。

2020.09.03(木)

最新動画アップしました! キャッシュカード詐欺

 

お久しぶりです!皆様お待たせいたしました!

都筑区内で実際にあった例をもとに作成したキャッシュカード詐欺の寸劇と社会福祉士による解説です。

台本作成・出演・動画編集など、すべてケアプラザの職員で行っております。

見どころ満載ですので、お楽しみいただければ嬉しく思います。

詐欺の手口を皆様にもご理解いただき、卑劣な詐欺師から大切な財産を守るための一助としていただければ幸いです!

 

2020.09.02(水)

ケアプラだより 9月-10月号

2020.08.31(月)

納涼 あおば落語会

今回で15回目となる「あおば落語会」

毎回地域の皆さんに親しまれてきました。

今年はコロナの影響で直接多目的ホールで

の開催はできず、YouTube配信となりました。

このほうがいつでも好きな時間に見られてよかった

というお声もいただいていますsmiley

どうぞお楽しみください!!

2020.08.27(木)

今年最後のゴーヤたち

今年最後のゴーヤたちです。
毎日暑い日が続いていますが、今年も屋上でグリーン
カーテンとして涼しさを運んでくれました。
収穫できたゴーヤももちろんみんなで
食しました(^^♪

 

2020.07.21(火)

カブト虫を育ててみませんか?

加賀原地域ケアプラザでは、昨年地域の方が持ってきてくださったカブト虫をきっかけに、カブト虫を育ててます。

大事に育ててくれる方、カブト虫を差し上げます。

夏休みの宿題に、夏の思い出に……

育ててみたいお子さんやお父さんお母さんは、加賀原地域ケアプラザまでご連絡ください。

※お越しいただく前に電話連絡をおねがいします。

加賀原地域ケアプラザ 担当:五十嵐

☎045-944-4640(9:00~17:00)

 

2020.07.16(木)

赤しそジュース

加賀原地域ケアプラザでは、毎年この時期、恒例の「赤しそジュース作り」講座を開催しているのですが

今年は新型コロナウィルスの影響で中止になりました…bearing

そこで、今年はブログに作り方を紹介します。(ネットにも色々レシピがのっていますよ)

おうちで作って、ぜひ楽しんでくださいhappy01

 

赤しそは6月~7月中頃が旬。今年は「ハマッ子」直売所メルカートきた店で地元産の赤しそを購入しました。

メルカートきたは野菜の他、苗や肥料なども売っています。家庭菜園してる方にもおススメ。

 

この日は、一束108円(税込)でした。2束購入。お安くて新鮮!

根や茎を取ると正味300gくらいになりました。

 

では作り方です。

<材料>

◆赤しそ……約300g

◆水…………2リットル

◆砂糖………500g(お好みで増減してください)

◆クエン酸…25g

クエン酸はドラッグストアなどに売っています。

クエン酸の代わりに、レモン汁やりんご酢などでも。

 

①しその葉を枝からはずし、流水でしっかり洗いざるにあげる

②鍋に分量の水を入れ、沸騰させる。そこへ水切りした赤しその葉をいれ、再び沸騰したら弱火で5~10分煮出す。

③葉が緑色に変わったらざるでこす。

④煮汁を鍋に戻して加熱し、砂糖を加える。砂糖が完全に溶けたら火を止め、クエン酸をいれる。

 左がクエン酸を入れる前の煮汁。クエン酸を入れると鮮やかな赤紫色になります。

⑤冷めたら容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

出来上がり!

 

濃縮タイプですので、水や炭酸で3~4倍に薄めて飲んで下さい。

冷蔵庫で約一カ月もつそうです(砂糖の分量による)。

焼酎で割って赤しそサワーも最高です!

赤しそとクエン酸パワーで夏の暑さを乗り切ってくださいsun

 

 

 

2020.07.09(木)

加賀原ケアプラだより7・8月号

 

2020.06.02(火)

特別定額給付金詐欺 動画

続いての動画は、給付金詐欺の寸劇&社会福祉士による解説です。

先日、皆様へお配りした、「特別給付金申請方法について」の用紙で

一部、追加の情報が入りましたので、再度皆様へお伝えいたします。

先日お配りした情報は、全国版の申請書をもとにケアプラザで作成した用紙でしたが、

5月28日に横浜市ホームページに正式に横浜市版 申請書の情報がアップされました!!!

申請書の書式が、全国版のものと横浜市版のものと少し違う個所がございました!

こちらが横浜市版です!!!

 

TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>

PAGE TOP