トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>
2019.11.04(月)

ビオラ市ケ尾地区防災訓練

11月29日に特別養護老人ホーム ビオラ市ケ尾、ビオラ市ケ尾地域ケアプラザ、エヌアイクリニック合同で職員の防災訓練を実施しました。

当日はあいにく雨模様でしたが、職員26名参加により防火設備の見方、使い方や地震発生から火災発生による通信訓練、避難訓練及び消火器を用いての消火訓練を実施しました。

最近様々な自然災害もあることから、今後も訓練を継続し、ご利用者様に安心、安全を提供出来る様にしていきたいと考えています。

 

 ビオラ市ケ尾地域ケアプラザ2019.11.04(月) 投稿者:防火管理者
2019.11.03(日)

清掃&庭園ボランティア

2019.11.03(日)

ビオラの畑 11月1日

2019.10.17(木)

高齢者サロン和楽路10月度 悪質商法STOP開催しました

高齢者サロン和楽路、10月のテーマは、悪質商法STOPです。

毎日のように、ニュースで流れているオレオレ詐欺やキャッシュカードのだまし取りなど。

また、千葉県で発生した「台風15号による屋根が飛んだ対応のブルシート工事」など、不当な工事の金額請求。

横浜市消費者センターが作成したチラシをもとに、ケアプラザ包括支援センターの社会福祉士の説明を受けながら、サロンに参加いただいた方の体験など語り合いました。

参加いただいた方々が、少なからず詐欺に合いそうな体験をお持ちでした。

自分は大丈夫という過信は禁物ですね。

毎回の季節の写真テーマは、「初秋の都筑」です。

都筑中央公園の実りの秋の代表「キノコや稲刈りのなど」写真を見て語り合いました。 

10月の季節の写真テーマは、都筑の初秋、都筑中央公園の実りの秋です。

悪徳商法STOPのチラシの説明を社会福祉士から受けて、参加者の体験を語り合いました。

 

皆様、参加ありがとうございました、

 

 

 

2019.10.15(火)

ビオラの畑 10/11

2019.10.15(火)

みんなde!ウォーキング

2019.10.05(土)

ビオラの畑 9月27日

2019.09.27(金)

自主事業のご案内

2019.09.24(火)

べるえきっぷ 9月 すきな絵をかいてみよう

9月8日、加賀原地域ケアプラザで、障がいのある方もない方もみんなで楽しもう「べるえきっぷ」を開催しました。

今回のテーマは、「すきな絵をかいてみよう」 池辺在中の画家「がれお たか」氏を講師に、まだまだ暑さが厳しい中、7人の方に参加いただきました。

最初に「がれお たか」先生から、葉っぱの絵を描きましょう。絵を描くには、まず描く対象をよく観察すること。

葉っぱ1枚を参加者、描くことから始めました。

 

(がれお たか 先生が、葉っぱを手に取って、描き方について説明。)

 

(各々、好きな葉っぱを選んで、描き始めました)

 

(みんなが描いた絵を、ホワイトボードに掲示)

参加いただいた障がいのある方もない方も、一生懸命描いた絵を、みんなで称えました。

がれお たか 先生 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2019.09.15(日)

ビオラの畑 9月13日

2019.09.08(日)

ビオラの畑 0906

2019.09.07(土)

終活講座のご案内

2019.09.02(月)

カブト虫通信 8月31日

今年の夏、ケアプラザではカブト虫が大人気でした。

遊びに来た子ども達も、覗き込みわいわい…

親子でカブト虫をもらいにきたり…

大人もカブト虫で盛り上ってました。懐かしい夏の思い出がよみがえる!?

 

さて、カブト虫のお世話は、主に五十嵐所長と鈴木さん担当。(とってもまめな2人ですhappy01

大事に育ててましたが、すべて自然に帰してあげました。

カブト虫を離した後…

産んだ卵を探しているところ…

 

卵です…。お米…?

 

土の中にひとつひとつ埋めてます。種まき…?

 

所長は、「幼虫になったら、子ども達にくばりたい!」と燃えていますsign03 無事成長するよう、こうご期待。

2019.08.31(土)

8月23日、朗読会「ひろしまのピカ」が開催されました。

俳優・語り手であり、多くの朗読CDを手掛ける、岡崎弥保さん(都筑区在住)。

絵本「ひろしまのピカ」の朗読をライフワークとして各地で行っています。

今回、地元加賀原地域ケアプラザでも、朗読会が行われ、約20名の方が参加しました。

 

大型プロジェクターに、作家 丸木俊さんが書いた絵絵本が映し出されます。

 

プロの岡崎さんによる、渾身の迫力ある朗読に、みなさん聞き入っていました。

 

 

原爆や戦争の恐ろしさをあらためて実感させられました。

 

2019.08.20(火)

カブト虫通信 8月20日

ご利用者さまからもらったカブト虫、子ども達にもあげましたが、ケアプラザでも飼っています。

おうちは、衣装ケース。蓋にはドリルで穴をあけてます。

 

 

快適なすみか~♪

写真は1匹だけですが、衣装箱は深いのでかなり奥底までもぐっています。もっとたくさんいますよ~。

 

カブト虫は大食いで、ゼリーも一晩で空っぽに。

 

ちなみに、蓋をしっかりしておかないと…

翌朝、出勤したら…

ひえ~sweat01sweat01脱走~sweat01

夜、蓋をあけちゃったみたいcoldsweats02!さすがカブト虫、力つよーいwobbly

階段の方にもいたそうです。朝一で出勤したスタッフ、凍りついた模様。

それ以来、しっかり蓋をするようになりました。

 

 

 

 

 

2019.08.15(木)

カブト虫 加賀原ケアプラザにやってきた

加賀原地域ケアプラザに、今年も利用者さんがカブト虫を持ってきてくれました。

30匹以上! 大きなクヌギの床で、毎日ツノ突き合わせて動き回っています。

かぶと虫が好きなこどもには、無料で差し上げます。

虫カゴをもってきてください。!!

 

 

 

2019.08.12(月)

ビオラの畑 8/9

2019.08.08(木)

フィリアホールで演奏してきました

2019.08.06(火)

7月24日 「ポーチを作ろう」が行われました!

加賀原ケアプラザの手芸サークル「つるし雛」の講師をしている、久保田秀子先生をお迎えして、

「まるくてかわいい♡ポーチを作ろう!」が行われました。

 

参加者の方は、小学生から大人まで。

生地はみなさんに好きな柄を選んでもらいます。

表と中裏の生地が違うので、柄合わせも楽しみnote

 

全て手縫いです。1時間~2時間ほどでできあがりました!

 

皆さんが作ったポーチ大集合!

 

ファスナーを開けると…外と柄が違いまた素敵。

 

小学生のお子さん達も一生懸命作ってくれました。

みんな上手~shineshine

 

皆様ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

2019.08.02(金)

タンバリン作り

TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>

PAGE TOP