トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP 1 | 2  次の20件>>
2020.04.01(水)
施設ブログ ビオラ三保

ビオラ三保空床情報4月1日

こんにちは。

ビオラ三保 ショートステイ空床情報を更新いたしましたのでアップさせていただきました。

ショートステイをお考えの方は

045-924-2223 (代表)相談員宛に

ご連絡をお願いいたします。

 ビオラ三保2020.04.01(水) 
2020.03.07(土)
施設ブログ ビオラ三保

さくらのモビールカーテンづくり

貼り絵用のさくらを使って、さくらのモビールカーテンを作ることにしましたcherryblossom
みなさん手先がとても器用で作業が進み、あっという間にさくらがなくなりましたsurprise
今日から数日間は糊の乾燥待ちです。

今回はそれぞれユニットが違う方々の集まりでした。
お互いにレクリエーションで顔を合わせていてもじっくりとお話される機会はなかったようで、
「会えてよかったわ」「お部屋に篭っているだけじゃ、つまらないものね」「またお会いしましょうね」など盛り上がっていらっしゃいましたhappy02notes

またみなさんで楽しめる工作のアイディアを練ることとしますsmile

 ビオラ三保2020.03.07(土) 
2020.03.01(日)
施設ブログ ビオラ三保

ひな祭りカフェ

昨日、本日と交流ホールでひな祭りカフェを行いました。

ひな壇を交流ホールに飾り、甘酒&雛あられで普段とは違う午後のひと時を過ごしていただきました。
大きな模造紙に描いた桜の幹に、利用者さんが花びらを貼っていきます。来週には満開になる予定ですhappy01

bellビオラ三保では、新型コロナウイルスの予防対として、ご家族様の面会に制限をさせていただいております。
  また、往診医や訪問歯科等の施設内に入る方については、来所時に検温をお願いするなど感染予防に協力をお願いしております。

 ビオラ三保2020.03.01(日) 
2020.02.15(土)
施設ブログ ビオラ三保

春めいてきました

本日で暖炉の薪は全て使い切りました。さみしいですが、暖炉とは次の冬までお別れです。
その代わり、来週あたりから暖炉スペースにはひな壇が登場する予定ですcherryblossom

屋内だけでなく、ビオラ三保の敷地内にもチラホラお花が咲き始めていますが、
今回は3階のCDユニット入り口にあるシクラメンのご紹介です。
日中は格段に日当たりのよい場所にある鉢に、利用者さんがいつもお水をあげていてbud
12月に蕾が出始め、そのあとも次々に花を咲かせています。
まだまだ蕾が出てきているので、暫くの間はきれいな花を楽しめそうです。

 

 ビオラ三保2020.02.15(土) 
2020.01.31(金)
施設ブログ ビオラ三保

セラピューティック・ケア体験会

今年は暖冬と言われていますが、朝晩はよく冷えますし、特に指先が冷た~くなりますね!!
利用者さんもリビングは暖かくても、手が冷たい方が多くいらっしゃいます。
本日は指先も心もほんわか温まる『セラピューティック・ケア』の体験会を企画しました。

  セラピューティック・ケアの概要(日本セラピューティック・ケア協会HPより)

今回は日本セラピューティック・ケア協会の東京支部から3名の方に協力いただきまして、
①ハンド&アームケア②ネック&ショルダーケアのどちらかを体験できました。
ゆったりとした雰囲気で会話を楽しみながら、セラピストさんの両手のぬくもりで「ほっこり」されたようです。
「きもちよかった」「楽しくお話できた」「手だけでも体中が温まった感じ」など様々な感想をいただきました。
何より、セラピストさんと目線を合わせてることで笑顔がたくさん見られたところが印象的でした。
今後も心温まる企画をしていきたいと思いますwinkgood

今回お願いしたセラピストさん所属の協会です。
bell認定NPO法人 日本セラピューティック・ケア協会

 

 ビオラ三保2020.01.31(金) 投稿者:ビオラ三保
2020.01.24(金)
施設ブログ ビオラ三保

暖炉の薪ストッカーが完成しました

2月いっぱいまでビオラ三保では毎週末、暖炉に火が灯っています。

あたたかい暖炉ですが1日に何度もこまめに薪をくべる必要があります。
薪を外から毎回持ってくるのは暖房の効率も下がりますし、無造作に暖炉横に積んでおくのも味気ない・・・

ということで、ボランティアさんの協力も得ながら、営繕スタッフが薪ストッカーを作りましたsign03
なるべく釘を使わず、縄で編んで仕上げたそうです。
様々なサイズの薪を組み合わせて作っているので、暖炉周りによく馴染んでいますhappy01
利用者さんやご面会のご家族様にも「いいのができたね」と好評ですwink

 ビオラ三保2020.01.24(金) 
2020.01.01(水)
施設ブログ ビオラ三保

2020年1月1日

あけましておめでとうございます。
2020年がいよいよ始まりました。2度目の東京オリンピックが開催される今年は特別なことが起こりそうな予感がしますsmile

今年も皆様にとって楽しい一年になりますよう、精進して参りますclover

 ビオラ三保2020.01.01(水) 
2019.12.31(火)
施設ブログ ビオラ三保

今年もお世話になりました。

ブログをご覧になってくださっている皆様

施設に足を運んでくださった皆様

当施設をご利用くださいました皆様

当施設スタッフの皆様

 

今年もお世話になりました。

来年も良い年をお迎えください。

 ビオラ三保2019.12.31(火) 
2019.12.21(土)
施設ブログ ビオラ三保

クリスマスツリー2019

毎年12月は交流ホールに大きなツリーが飾られるのですが、正面玄関から入ってすぐの吹き抜け部分から見えるツリーは迫力があります。

『歌レク』や『童謡レク』『レクリハ体操』などのレクリエーションも、この大きなツリーの直ぐ横で行われています。
インフルエンザ流行のこの時期は、レクリエーション参加の利用者さんは検温してから集合ですwink

 ビオラ三保2019.12.21(土) 
2019.12.07(土)
施設ブログ ビオラ三保

暖炉2019

ビオラ三保の冬の風物詩(?)、暖炉が始まりました。
12月~2月の土曜、日曜、祝日の9:00~15:00間、正面玄関入ってすぐのロビーは暖炉のぬくもりで暖かです。(年末年始は12/31、1/1~1/3もついています)
薪がパチパチと音を立てている様子は、眺めているだけで癒される時間です。
ご家族様もご面会の際に暖まって下さればと思いますjapaneseteaheart02

 ビオラ三保2019.12.07(土) 
2019.11.18(月)
施設ブログ ビオラ三保

ひまわり教室 秋のミニコンサート

『霧ヶ丘ひまわり教室』の秋のコンサートが交流ホールで開かれました。ひまわり教室さんは横浜市緑区霧ヶ丘を拠点として、中途障害者の方々の交流と機能維持回復を目的に活動していらっしゃいます。今年も利用者さんもぜひどうぞ、とお声かけいただいたのでビオラ三保の入居者さんも参加させてもらいました。

コンサートはソプラノ、フルート、ピアノからなる演奏の後に♪みなさんご一緒に♪の部では「ふるさと」や「もみじ」、「赤とんぼ」「旅愁」を皆さんで歌いました。
秋らしく懐かしい曲が盛りだくさんのコンサートでした。
また来年のご利用をお待ちしております。

 

bellお知らせ
ビオラ三保の交流ホールは地域の皆さまに利用していただけます。
ミニコンサートやちょっとした集まり、ミーティングなどで利用したい方は相談室までお問い合わせ下さい(電話045-924-2223)。

 ビオラ三保2019.11.18(月) 投稿者:ビオラ三保 相談室
2019.11.09(土)
施設ブログ ビオラ三保

〔交流ホール〕たすけあい・ゆりの木 秋の交流会2019

本日、交流ホールにてNPO法人 たすけあい・ゆりの木さんの~サクソフォン演奏を楽しむ~秋の交流会が開催されました。
毎年交流会でビオラ三保の交流ホールを使っていただいております。

今年は前半にLibre Saxophone Quartetの皆さんのコンサートがあり、入居者さんも2階の吹き抜け部分から素敵な演奏をたっぷり聴かせてもらいました。
ポップスやクラシック、ジャズから青い山脈など親しみやすい曲が続き、『一緒に歌いましょう』のコーナーでは「見上げてごらん夜の星を」や「青い山脈」を口ずさんだり手拍子をしたり、それぞれに楽しんでいらっしゃいました。来年も楽しみにしていますhappy01

 

bellお知らせ
ビオラ三保の交流ホールは地域の皆さまに利用していただけます。
ミニコンサートやちょっとした集まり、ミーティングなどで利用したい方は相談室までお問い合わせ下さい(電話045-924-2223)。

 ビオラ三保2019.11.09(土) 投稿者:ビオラ三保 相談室
2019.10.01(火)
施設ブログ ビオラ三保

ビオラ三保 秋祭り

9月28日 土曜日 晴れ

ビオラ三保 秋祭りを開催いたしました。

去年は感染症の発生もあり中止、crying2年ぶりで開催できました。

スタッフのテンションも高くご来場された方、入居者様にもとても喜んでいただけたと思います。

特に、午前中に東洋英和女学院大学ハンドベル部の方々の演奏には皆さん聞き入っていました。

交流ホールに入りきらず2階にも急遽席を用意するほどの盛況ぶり。

ハンドベル部の皆様ありがとうございました。動画を取って音までお届けしたかったですね。

他にも、縁日コーナーで楽しんでいただいたり、お楽しみチケットを購入してソフトクリームや綿あめを食べたりと

皆様それぞれ楽しんでいらっしゃいました。ソフトクリームは今年初めて扱いましたがとてもおいしかったです。

入居者様の一部からカップではなくてコーンで食べたかったとご意見をいただきました。

次回のお祭りに活かしたいと思います。

 ビオラ三保2019.10.01(火) 
2019.08.18(日)
施設ブログ ビオラ三保

花火レク開催しました。

8月前半から数回に分けて、

花火レクを開催いたしました。

きれいな花火が見れてよかったですね。

 ビオラ三保2019.08.18(日) 
2019.08.02(金)
施設ブログ ビオラ三保

狙い通り

毎日暑い日が続きますね。

皆さんお元気ですか?

今年はボランティアさんが「駐車場の草むしりをしてやりたいことがある。」とのことでお任せしたことがありました。

ひまわりがちょうどフェンスの上に顔を出してきれいに咲きました。

ボランティアさんありがとうございました。

学生さんたちがスマホで写真撮ってましたね。

「ばえる」ってやつですかね?(使い方あってるかなw)

狙い通りうまく咲きました。

欠点は入居者さんからは後ろ姿しか見えないことですね。

御面会の皆さん、ぜひご覧になっていってくださいね。

 ビオラ三保2019.08.02(金) 
2019.07.19(金)
施設ブログ ビオラ三保

芋掘りレク

こんにちは。

芋掘りレクを開催いたしました。

大量に取れましたが、収穫量の写真を撮り忘れてしまいました。

・・・・・・残念。

機能訓練指導員

「宝(芋)探しみたいで皆さん楽しんでいましたね」

お天気は曇りでしたが、表情は晴れ晴れしていましたね。

また来年もお楽しみに!!

 

 ビオラ三保2019.07.19(金) 
2019.07.04(木)
施設ブログ ビオラ三保

里芋植え忘れました。

こんにちは。

もうすぐ七夕です。

私は知らなかったんですが、副施設長が言うには

里芋の葉っぱについた朝露ですった墨で短冊に願い事を書くと

願い事が叶うといわれているそうです。

・・・・・・来年の野菜栽培レクには里芋をリストに入れてもらおうと思いました。

 

 ビオラ三保2019.07.04(木) 
2019.06.15(土)
施設ブログ ビオラ三保

あじさいコンサート

6月15日(土)

今日は全国的に雨。

当然、ビオラ三保も雨降りです。

あじさいコンサートが開催されました。

お隣の東洋英和女学院大学の方々が

ウインド・アンサンブル(吹奏楽の中の管楽器を主としたもの?らしいです。)のコンサートをしていただきました。

生音の演奏なんてめったに聞けないですから。皆さん静かに聞き入っていました。

大変すばらしい演奏ありがとうございました。

雨降りの中楽器の搬送搬入作業も大変だったと思います。

お疲れ様でした。

参加された方の写真や演奏の様子は当施設エントランスに飾らせていただいております。

お立ち寄りの際はご覧になっていってください。

 

 

 ビオラ三保2019.06.15(土) 
2019.06.14(金)
施設ブログ ビオラ三保

目標と努力と笑顔

煙草を吸われる方がいます。

車椅子に乗り、体の片側が動かしづらいため、片足でこぎながら受付で煙草を受け取り

玄関の脇の喫煙コーナーに向かいます。

楽しみは息子さんと食事のため外出すること。

仕事をされていた頃は毎日1箱以上吸われていたそうですが、

現在は1日10本までが目標です。毎日受付に声がかかります。

「昨日は8本で済んだぞ」

「今日はちょっと吸いすぎたな」

「26日まで足りるよな」

色々と受付でお話しします。

「いいペースですね」

「明日から何回か減らせば大丈夫ですよ」

と話しながらあと何日分残っているのか計算してお話しています。

世間話や毎日のちょっとしたことを話しています。

目標達成した時の笑顔がとても素敵です。

今日は「風が気持ちよくて天気もいいから吸いすぎちまった」だそうですよ。

・・・そりゃあしょうがない(笑)

煙草を吸われる方が肩身の狭い世の中になってきているとは思いますが、

煙草を吸う人は楽しんで吸ってほしいと思っています。

ちなみに、右手を顔の前まで上げて人差し指をピッて立てたときは

1箱出しといての合図。

了解。ただいまお持ちします。(少し吸いすぎのことも相談しましょう)

なるべく多くの価値観を理解できる柔軟な人になりたいと思います。

事務の人

 ビオラ三保2019.06.14(金) 
2019.06.03(月)
施設ブログ ビオラ三保

収穫はじめました。

ビオラ三保では毎年、ジャガイモや、ナス、トマト、ゴーヤ、キュウリなどを栽培し

入居者様が収穫、調理などをして楽しんでいます。

今年一番最初の収穫はナス。

いいナスが採れてよかったですね。

すぐに切って塩もみしおひるごはんにみんなで食べていましたよ。

みんな「初物だ!!おいしい」って喜んでいました。

これからどんどん収穫しましょうね。

 

 ビオラ三保2019.06.03(月) 
TOP 1 | 2  次の20件>>

PAGE TOP