トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP <<前の20件 31 | 32 | 33  次の20件>>
2021.11.28(日)
施設ブログ 都筑の里

ゆり棟 園芸レク

こんにちはsmiley

朝晩の冷え込みが冬の到来を感じさせる今日この頃ですが、午後の陽射しにはぬくもりを感じます。

そんな陽射しの下、ゆり棟では皆様と一緒にプランターに球根を植えましたbud

皆様、土の感触を楽しみながら優しい手つきで球根を植えていらっしゃいました。

芽が出てきれいな花が咲くよう、水やりが皆様の日課となりそうです。

今後、ご利用者様のご様子と共に、お花の成長の様子もお伝えできればと思っています。

新型コロナウイルスの状況もまだまだ油断できませんので皆様、お身体ご自愛くださいませconfident

 都筑の里2021.11.28(日) 
2021.11.27(土)
イベント情報 中川の里

クリスマスの飾りつけ

もうすぐクリスマスということで利用者様に飾りつけを手伝って頂きました。

中には楽しそうに歌う利用者様もいらっしゃいました。

 中川の里2021.11.27(土) 投稿者:SN
2021.11.22(月)
施設ブログ ビオラ川崎

おやつレク「カップ麺を食べよう!」4AB10名参加

“たまにはカップラーメンが食べたい”とのリクエストに応え、希望者にカップ麺レクを実施。sign03

お好きなカップ麺を選んでいただき、皆で一緒に食べました。note

「昔はこんなのなかったよね」「家でも食べたわ」「やっぱりそんな美味しいものじゃないな」など様々な感想が聞かれましたが、普段と違ったことに少しワクワクした表情で、殆どの方がペロッと召し上がっていました。smiley

 ビオラ川崎2021.11.22(月) 
2021.11.19(金)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

秋の終わりに、芋ご飯を作って食べよう

3Aユニットにて

今回はサツマイモの炊き込みご飯を入居者の方々と作りました!調理に参加された方からは、「昔よくお母ちゃんに危ないよって怒られたなぁ」等、懐かしいお話も聞かれ、また今回使っているサツマイモが職員の親戚の畑でとれたもので、そのことでも話が盛り上がりました!味もよくできており、皆さんから美味しい!と言っていただけました。

3Aユニットスタッフ。

 ビオラ市ケ尾2021.11.19(金) 投稿者:金井 ジュン
2021.11.19(金)

事業のご案内 12月号

2021.11.09(火)

『365マーチ体操』もみじ公園…雨のため中止

本日 11月9日 のもみじ公園での365歩マーチ体操は、雨天の為中止となりました。

もみじ公園での次回の体操は11月23日(火)9:30~になります。

ご参加お待ちしています。

 

マーチ体操チラシ

2021.11.08(月)

みんなde!ウォーキング

shoe 紅葉が始まった寺家ふるさと村へ行ってきました(^^)/

2021.11.07(日)

さつまいも堀り体験会@ビオラの畑

blush雨で1週間延期になりましたが、秋晴れに恵まれみんなたくさんおイモが掘れました!

2021.11.06(土)
施設ブログ ビオラ川崎

3ABおやつレク♬

本日は3ABでおやつレクを実施しました。restaurant

メニューは『鈴カステラ』です。note

たこ焼き用のホットプレートを使用して1個ずつひっくり返しながら焼きました。up

リビング内は甘い匂いで一杯になり、「早く食べたいよ~」の声も聞かれました。sweat01

途中、少しやってみたい・・・という方には、手伝っていただきながら、たくさんの『鈴カステラ』が出来上がりました。shine

ハチミツチョコレートソースを好みで選んでもらい、チョコスプレーをかけて、いただきました。cafe

ひとり3個ずつの予定でしたが、おかわりする方もいて、次は2個、最後に1個だけ・・・と焼き立てはとても美味しかったようです。bell

大満足のおやつレクでした。またやりたいです。smiley

 

 

 ビオラ川崎2021.11.06(土) 
2021.11.05(金)
施設ブログ 都筑の里

鮭のちゃんちゃん焼きレク~

またまたこんにちは都筑の里です笑

同日行ったさくら棟でのレクなんですが、なんと鮭のちゃんちゃん焼きレクだったんですよ~!

(前に告知してましたね笑)

さくら棟での食レクはとても久しぶりで、上手くいくかスタッフもドキドキ・・・

でも当日は午後から担当スタッフが張り切って準備をしてくれてましたlaugh

調理が始まってからはフロアにいい香りが漂いご利用者様もワクワクnotes

ちゃんちゃん焼きを作っているスタッフの真剣な横顔・・・かっこよかったです~happy02heart01

上に乗せているみそにもこだわっていて調味料も全部当日合わせたんです、市販のじゃないんですよ?

多くのさくら棟スタッフが関わり、盛り上げてくれて本当にいいレクになったと思っています、

ご利用者様もいつもより箸がすすみあっという間に召し上がられていました!

またどんどんさくら棟でもレクをして行きたいです、ではまたの更新をお楽しみに~

 都筑の里2021.11.05(金) 
2021.11.05(金)
施設ブログ 都筑の里

焼き芋レク

こんにちは!

都筑の里です~

10月31日にばら棟では焼芋レクをしました~

小さな焚き火台を使って焼きましたlaugh

生から焼くと時間がかかるので、厨房さんで一度蒸してもらってからご利用者様に

アルミホイルに包んでもらって焼いたんです♪

担当スタッフが美味しい紅あずまを買ってきてくれて、ミニ看板も作ってくれたんです!

可愛いでしょ?

寒い中焚き火を囲んでのレクはご利用者様に好評でした~

消火器を使う事態にならず、楽しく美味しいレクが出来たので良かったですheart

ばら棟の11月のレクはふわふわ甘~い蒸しパンレクです!お楽しみに~

 都筑の里2021.11.05(金) 
2021.11.03(水)

ボランティア団体様の映像を公開しています

現在デイサービスでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ボランティアの受け入れを

休止しています。

しかし日頃練習に励んでいる皆様の様子をぜひご覧いただきたく、ケアプラザの多目的ホールで

動画を撮影させていただきました。

またいつかデイサービスでお会いできることを楽しみに願っています!

撮影にご協力いただいた団体様 

・アロハ☆アリバーズ ・カホニフラサークル ・輝絵の会

・シエラベルデ ・ボランティアひまわり(八木節)

映像はケアプラザ内の大型テレビでもご覧いただけます。

 

 

 

2021.11.03(水)

すくすく親子体操(11月)

2021.11.03(水)

豊かな食事で健康長寿

blushヘルスメイトさんとの共催事業です。

2021.11.03(水)

冬の園芸講座

xmas今年もお正月から春先まで飾れる寄せ植えを作ります!

2021.11.01(月)

すくすくプラザ 11月12月のお知らせ

2021.11.01(月)
中川徳生会からのお知らせ 横浜市加賀原地域ケアプラザ

ケアプラだより11月12月号

 

 

 

2021.10.31(日)
施設ブログ ビオラ三保

秋の選挙2021

今日は選挙の投票日ですが、投票希望者の皆さんは今回も一足早くに不在者投票を行いました。
投票の瞬間は、投票補助人や立会人の見守りのもとで行われるので普段の生活にはない緊張感が漂い…

無事に投票を終えると、入居者さんよりも職員がホッとしているような気がしますsmilesweat01

みかんが、いい色になってきました。

 ビオラ三保2021.10.31(日) 
2021.10.29(金)
施設ブログ ビオラ川崎

ビオラハロウィーン❤

本日は、一足早くビオラ“ハロウィーン”です。shinesunshine

ご入居者さまに仮装していただき、記念撮影しました。camera

仮装で誰だか分からないsign02方もいましたが、皆さん楽しまれていました。smiley

ハッピーハロウィーンheart04

 

 ビオラ川崎2021.10.29(金) 
2021.10.29(金)
施設ブログ 都筑の里

冷えますね~

こんにちは都筑の里です!

秋はどこへやら・・・めっきり冷え込みましたね~

布団の枚数も増えて、着ていく洋服も衣替えをして…色々忙しいーsign01

前に収穫した芋は数が少なかった為、レクには使えませんでした・・・残念crying

ですがレクは諦めずにしますよ~!

10月31日にさくら棟では「鮭のちゃんちゃん焼」ばら棟では「焚き火で焼芋」をしますよ~

さくら棟での大きいレクはなかなかできないので期待大ですwink

ばら棟では10月頭にする予定だったのをずらして行います~

落ち葉を集めて直火はできないですが、ばら棟の目の前のスペースで焚き火台を使って秋を味覚・視覚共に堪能してもらう予定ですlaugh

ちゃんと消火器準備しなきゃ・・・(笑

また写真をアップできたらと思います~

 

 都筑の里2021.10.29(金) 
TOP <<前の20件 31 | 32 | 33  次の20件>>

PAGE TOP