トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP <<前の20件 23 | 24 | 25  次の20件>>
2022.06.20(月)
施設ブログ ビオラ三保

6月のビオラ三保

梅雨の時期なりましたねsprinkle

ビオラ三保の周りには、きれいなアジサイ等が咲き見ごろとなっております。

畑には、きゅうりや茄子、ミニトマトを植えました!

収穫時期が待ち遠しですねhappy01

 ビオラ三保2022.06.20(月) 
2022.06.20(月)
施設ブログ 中川の里

梅雨は紫陽花

雨ばかりでうっとうしい季節ですが、中川の里はアジサイ満開です。

ぜひ見に来てください。

 中川の里2022.06.20(月) 
2022.06.18(土)
施設ブログ 中川の里

おやつレク(あじさいゼリー)

手作りおやつ あじさいゼリー

雨が降ったり、止んだり、ジメジメしたり、暑かったりと

梅雨特有の変わりやすいお天気が続いています。

6月と言えばあじさいの季節です。

梅雨のジメジメした気持ちを吹き飛ばし、この時期の季節感を感じて頂ける

『あじさいゼリー』を作りました。

 

ご利用者様には、あじさい色の3色のゼリーを角切り、又はフォークやスプーンでクラッシュし、牛乳プリンの上に盛り付けて頂きました。

 

「ゼリーだけど、お腹いっぱいになりました」

「素敵な彩りで、見た目も綺麗で、とても美味しかったです」

などなど、ご好評頂きました。

 

ご利用者様のセンスで、あじさいの雰囲気も異なって、様々なあじさいが咲きました。

 

~紫陽花の花言葉~

「団欒」「和気藹々」「家族」

小さい花がひしめき合って咲いている様に見える事が、由来だそうです。

 

 

 中川の里2022.06.18(土) 
2022.06.06(月)
施設ブログ 都筑の里

落ち着きました~

こんにちは、都筑の里です!

久々のブログです笑

やっと施設が落ち着いて平和な日常が戻りました~

予定していたレクが出来なかったので仕切り直しですsmiley

出来なかった分まで頑張って考えますよ~

まず目指すは父の日ですね!

母の日が出来なかったのであわせて行いたいと思いますwink

それではまた~

 都筑の里2022.06.06(月) 
2022.06.02(木)

わが町市ヶ尾②「下市ケ尾ウォーキング」

shoe 5月30日(月)下市ケ尾ウォーキングマップコースを歩きました。

 ビオラの畑の前も歩きました!

2022.05.31(火)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

アヒージョを作ってみよう

3Aユニットにて

具だくさんのアヒージョを作りました!皆さん「おいしい」と笑顔が見られました。

3Aユニットスタッフより。

 ビオラ市ケ尾2022.05.31(火) 投稿者:金井 ジュン
2022.05.29(日)
施設ブログ ビオラ川崎

3AB・3CDユニットが屋上でお散歩&日向ぼっこ!

本日は、とても暖かかったので、午後からビオラ川崎の屋上でお散歩&日向ぼっこをしました。shinesunshine

エレベーターに乗る前から皆さんソワソワされ、とても楽しみにされているようでした。sweat01

エレベーターホールでオンライン面会されていたWさまも、エレベーターに乗り込む方が気になって、ソワソワされていました。sign04sign04sign04

直接日光に当たることが久しぶりだったので、眩しすぎて写真はが開いていませんが、どうぞご覧下さい。flair

 

 

 

 ビオラ川崎2022.05.29(日) 
2022.05.27(金)

「おでかけ図書館」がやってきます!

都筑区図書館が、加賀原地域ケアプラザに出張です!

みゃーごとちゅーずのおでかけ図書館。

絵本の展示や閲覧ができます。お話し会もありますよ。

ぜひ遊びに来てくださいhappy01

 

2022.05.27(金)

6月から「すくすくプラザ」から「サンサンひろば」に名称が変わります

毎月第2・4木曜の10時半~12時まで、自由遊びにお部屋を開放していた「すくすくプラザ」。

この6月から「サンサンひろば」に名前が変わりました!

これまで同様、おもちゃも用意してお待ちしています!ぜひ遊びにきてくださいね!

 

2022.05.26(木)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

歌レク

3Cユニットにて

本日は職員による歌のレクをご入居者さまに楽しんでいただきました。昔の動揺が多かったことから聞きなじみがある歌が多かったようで「懐かしいですね」とお話しされたり、歌を口ずさんだりして楽しまれている様子が印象的でした。少しの時間でしたが、喜んでいただけたらいいなと思います。

3Cユニットスタッフより。

 ビオラ市ケ尾2022.05.26(木) 投稿者:金井 ジュン
2022.05.26(木)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

ギターで歌の会~大きな声でみんなで歌おう~

2Cユニットにて

職員のギター伴奏に合わせて皆さんで歌う「歌の会」を開きました!事前にお知らせをさせていただいており、「今日は歌の日だね」とこの日を楽しみにして参加される方もいらっしゃいました。

普段あまり大きな声を出す機会がありませんでしたが、今日は皆さん大きな声で懐かしい歌を一緒に口ずさみ、歌と一緒にたくさんの笑顔が咲いた時間になりました!

2Cユニットスタッフより。

 ビオラ市ケ尾2022.05.26(木) 投稿者:金井 ジュン
2022.05.25(水)

フィリアホールで手作りギターを演奏しよう!

2022.05.24(火)
施設ブログ 中川の里

料理レクをしました。

料理レクをしました。

今回は「三色団子」を作りました。

皆さま、きれいに作る事ができ、味も「美味しい」と笑顔で仰ってました。

 中川の里2022.05.24(火) 
2022.05.23(月)

6月しんじょうサロン・ごうじサロンのご案内!

6月に開催にするしんじょうサロンごうじサロンのご案内ですsign01happy02

 

6月のしんじょうサロンは、、ボッチャですdiamond

 

皆さま、ボッチャご存じですか?

ルールとしてはカーリングに似ていて、カーリングのストーンがボールになったような競技です

先日、包括職員で練習してみましたが、思いがけず白熱しましたhappy02good

気軽に参加できて、運動にもなるボッチャ、ぜひご参加くださいshine

 

 

 

さて、6月のごうじサロンは、、「手洗いチェック&健康講座」ですsign01laugh

 

皆さま、手洗いに気を付けるようになって数年経ちますね、、wobbly 

でも、手洗いってきちんとできているか気になりませんかthink.gif??

手洗いがきちんとできているかどうかなんて、目に見えないんだから確認しようがないですよねfrown

でもsign01 このサロンにご参加いただければ目に見えるんですsign03

すみませんbearing、手の汚れは実際にはやはり見えないのですが、

手に蛍光塗料を塗り手の汚れに見立て、ブラックライトに当てることで

普段の手洗いでどのくらい汚れが落ちているのかチェックしますflair

 

サロンには日本調剤薬局管理栄養士の方と薬剤師の方をお呼びしていますdiamond

いつも薬のこと、食事のことで気になることがあっても、

薬局だと後に待っている人もいるから詳しく聞けないということ、ありますよねsweat01

この機会にぜひご相談くださいtulip

 

2022.05.21(土)

唄ごえサロン~アコーディオンと共に~

2022.05.21(土)

あおば落語会

laugh延期になっていた落語会の開催です。

2022.05.21(土)

じゃがいも掘り体験会@ビオラの畑

2022.05.21(土)

事業のご案内 6月号

2022.05.19(木)
施設ブログ ビオラ川崎

5ABお茶会!

本日は5ABのお茶会でした。smiley

『お抹茶』『水ようかん』おやつで和やかな時間を過ごしました。japanesetea

カメラを向けると笑顔が溢れていましたcamera

また是非、企画したいです。sign03

 

 

 ビオラ川崎2022.05.19(木) 
2022.05.18(水)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

喫茶店でプリンアラモード♪

喫茶四季にて

コーヒーと手作りのプリンアラモードを召し上がっていただき、来店された方に「きれいね」「おいしい」「そこら辺の喫茶店に負けないよ」と喜んでいただけました♪

それぞれ違うユニットの入居者様同士という事もあり、新鮮な会話を楽しみながらゆったりと過ごしていただきました。

レク係より。

 ビオラ市ケ尾2022.05.18(水) 投稿者:金井 ジュン
TOP <<前の20件 23 | 24 | 25  次の20件>>

PAGE TOP