トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP <<前の20件 22 | 23 | 24  次の20件>>
2022.07.16(土)
中川徳生会からのお知らせ ビオラ三保

新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ

当施設 特別養護老人ホーム ビオラ三保において新型コロナウイルス感染者が発生しました。
7/15(金)現在、12名(入居者様9名、職員3名)の感染が確認されています。
また濃厚接触者は16名(入居者様8名、職員8名)となっています。

本件は保健所、横浜市健康福祉局と連携をとっており、感染拡大防止策を強化して参る所存です。
皆さまにはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、ビオラ三保職員一丸となって入居者様、職員及び関係者の安全を第一に取り組んで参りますので、ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

今後、状況に変化があり次第、改めてお知らせする予定です。


社会福祉法人 中川徳生会
特別養護老人ホーム ビオラ三保
施設長 畑中一伸

 ビオラ三保2022.07.16(土) 
2022.07.14(木)

8月11日(木・祝)「INSECTOR

もうすぐ夏休みですね!

8月11日(木曜祝日)、加賀原地域ケアプラザではイベントが開催されます!

その名も、

「INSECTOR 2022 in KAGAHARA」

(インセクター2022インかがはら)

凄腕ブリーダーさんが集結し、カブト虫やクワガタなどの展示即売や、

シェフの昆虫食、

そして楽しいもぎ店やワークショップもありますよhappy01sign03

ぜひ遊びにきてくださいnote

最新情報は、加賀原地域ケアプラザ Twitterで更新されるのでチェックしてくださいね。

 

※新型コロナ感染対策をしながら実施いたします。みなさまのご協力をお願いいたします。

 

 

2022.07.13(水)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

梅雨の季節、アジサイケーキを作って食べよう!~バタフライピーを摂取して目指せ免疫力アップとエイジングケア~

2022年6月18日 14時~

2Cユニットにて

梅雨入りした6月見ごろのアジサイを眺めながらアジサイに見立てたケーキを皆さまと一緒に作りました!

ゼリー部分に使用したバタフライピーのシロップはレモン果汁を加えると青色から紫色に変化する特徴があり、一緒に作っていただいた入居者さまも色が変わる様子を見て「すごいわね~」と楽しまれていました!「甘くておいしい」と、梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばすような笑顔で食べてくださいました!

2Cユニットスタッフより

 ビオラ市ケ尾2022.07.13(水) 投稿者:金井 ジュン
2022.07.13(水)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

喫茶四季「抹茶アイスクリームあんみつ」

2022年6月24日 14時~

喫茶四季にて

暑い中、抹茶味の冷たい甘味を味わいながら、お話とコーヒーを楽しみました♪

レク係より

 ビオラ市ケ尾2022.07.13(水) 投稿者:金井 ジュン
2022.07.13(水)

夏休み工作教室 オリジナルボード作り

sun端材と珪藻土壁材を利用して夏休みの思い出作り

 

2022.07.09(土)
施設ブログ 都筑の里

夏ですね~

こんにちは、都筑の里です!

最近はめっきり暑くなってきましたね~

皆さんは夏ばてや熱中症大丈夫ですか?

最近は暑くなるのが早くて早くて笑

レクも暑さを忘れるようなレクを考えて行っていきますよ~

今月ばらは梅ジュースの提供と飲み会を行う予定です、さくら棟は梅ジャムと梅ゼリー作りを行います!

また更新します~

 都筑の里2022.07.09(土) 
2022.07.07(木)
施設ブログ ビオラ三保

七夕

ビオラ三保も玄関や各ユニットそれぞれ七夕が飾られており、ご利用者様やご家族様、職員の願ごとも飾りましたsign01

皆様の願いが届きますようにconfident

 ビオラ三保2022.07.07(木) 
2022.07.05(火)

7月のしんじょうサロン・ごうじサロンのご案内!

7月のしんじょうサロン、ごうじサロンのご案内ですhappy01

今回はどちらとも盆踊り体験ですnote

地域の夏祭りも復活しつつありますが、

先取りで夏祭り雰囲気を楽しみましょうcancer

 

 

 

 

 

 

2022.07.03(日)

じゃがいも掘り体験会@ビオラの畑

sun畑ボランティアさんの育てたジャガイモで「ジャガイモ堀り体験会」をビオラの畑で開催しました。

連日の猛暑の中、熱中症が心配でしたがやはり畑は町中と違い梅の木の下は木陰となり

風の通り道・・アスファルトと違い足元も涼しく猛暑とは思えない気持ちが良い場所でした。

桶にペットボトルの氷をいれ涼をとると、最後には子供たちの水遊び場になりました。

ボランティアの皆さんとの交流もでき夏の楽しい思い出になったでしょう。

暑い中、ボランティアの皆さんありがとうございました。

2022.07.02(土)

スマートフォン講座

6月3日と24日にコロナで延期となっていたスマートフォン講座をやっと行うことができましたhappy01

 

私達に寄せられる相談の中で、スマホに関するトラブルがあり、正しくスマホについて学んでほしいというのが、この講座のきっかけでしたconfident

講座では、softbankさんご協力のもと、地図検索や写真・動画撮影、LINEでのトーク・ビデオ通話、siriを使った便利機能などを体験してもらいました。

 

地図検索では自由の女神像まで旅行に行った気分を味わいましたairplane

 

動画撮影をしている様子movie

 

LINEスタンプをお隣同士で送り合いましたapple

 

みなさん、スマホの便利さや楽しさをを知っていただくきっかけになったと思います。

お隣同士で仲良くなられ、楽しそうに交流されている姿も拝見でき、私達も嬉しくなりましたhappy01

 

 

暑い日が続いていますね。

みなさん水分をこまめにとって、お部屋を涼しくしてお過ごしくださいpenguin

 

ビオラ宮崎 大崎fish

2022.07.02(土)
施設ブログ ビオラ三保

やまもものジャム作り

7月に入りましたねsun

ビオラ三保では、やまももの木が3本あり、3本とも実が大きくなり、豊作でしたsign03酸味のある木、甘味の強い木と木によって味が変わっておりました。

やまもものジャムを作ろうと収穫し、やわらかく煮たやまももをご利用者様と一緒にアミで濾す作業をしましたhappy01

 

皆さん、「やまももなんて知らなかった~!」と仰る方も多く、「意外と力がいるわねsign01」と話しながら、やまももを一生懸命濾してくださいました。

濾した汁は、砂糖とレモン汁を加えて、グツグツを煮詰めながら…。煮込むこと3時間…coldsweats01

あまーい中に酸味がアクセントにあるやまももジャムが完成しました!

朝食時、パンの時にジャムを提供し、好評のお言葉をいただきましたhappy02

 

暑い日が続きますが、皆様お身体にお気を付けて、水分・塩分・糖分を補給しながらお過ごしください。

 ビオラ三保2022.07.02(土) 
2022.06.30(木)
中川徳生会からのお知らせ 横浜市加賀原地域ケアプラザ

ケアプラだより 7月号‐8月号

2022.06.28(火)
施設ブログ ビオラ三保

あんみつレク

梅雨開けして、暑い日々が続いていますねsun

あんみつレクをユニット分けて行いました!

アイスもすぐに溶けてきてしまいましたが、「甘くておいしいー」と召し上がっていただけました。

 

あるユニットは、提供を待つ間に職員の演奏を行い、音楽に酔いしれていましたnote

(換気をし、距離をとりながら行っております。)

 ビオラ三保2022.06.28(火) 
2022.06.25(土)

公園体操

すっかり春から夏のような気候に変わり、日によっては暑いこともありますねsweat01

ビオラ宮崎では5月から公園体操を再開しました!

↑宮崎こうしん坂公園体操の様子ですhappy01

月1回、毎月最終週の火曜日10時から10時30分、宮崎こうしん坂公園で体操をしていますdiamond

 

↑こちらは宮崎第一公園体操の様子ですshine

毎週木曜日9時30分から10時、宮崎第一公園子ども文化センター裏のグラウンドで体操をしていますnotes

どちらの公園体操でもこれまでの体操に加えて

宮前区の誕生40周年を記念して出来たオリジナルの体操『だいすきメロコス体操』をしていますwink

体操の中にジャンケンも入っていていつも盛り上がっています!

※どちらの体操も雨天中止、祝日、8月はお休みです※

 

散歩の途中にちょっと、などぜひお気軽にご参加くださいsun

ビオラ宮崎 滝澤

 

 

 

 

2022.06.23(木)

こだなか便り第7号発行!

皆さま、最近はもう暑いですねbearing いかがお過ごしでしょうか?

まだ6月ですが、冷房を適切に利用して熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいwobbly

 

さて、こだなか包括だよりを第7号を発行したしましたnote

昨年までコロナでいろいろな地域活動が制限されていたのですが、

今年は徐々に開催となっておりますhappy02

今回は私たちの担当地域(川崎市中原区上小田中地域・新城地域)での

地域活動やイベントの一部を載せておりますので、その様子をお楽しみくださいtulip

 

 

2022.06.22(水)

子育て支援センター ポポラサテライトでのイベント開催中!

子育て支援センター ポポラサテライト

 

ポポラサテライトで、加賀原地域ケアプラザで活動している団体のワークショップが開催されています!

次回は『絵手紙を描いてみよう』(7月2日 10時半~)

お申し込みはポポラサテライト(045-507-6857)へ!

 

加賀原地域ケアプラザではいろんな団体、サークルが活動しています。

見学、体験等お気軽にお問合せ下さい。

加賀原地域ケアプラザ(045-944-4640)

 

 

 

2022.06.22(水)

地域交流ひろば 「どんぐりピクニック広場」

smiley1年ぶりの「手形足形づくり」です。前回参加された方も初めての方もどうぞ

 予約優先となります。

2022.06.22(水)

第2回 わくわくおはなし会

2022.06.22(水)

事業のご案内 7月号

2022.06.20(月)
施設ブログ 中川の里

書道レクを行いました!

こんにちは、中川の里です。

6月11日にふれあい書道展に出品する書道レクを行いました!

最初は、

「手が痛いな~」

「字が下手だあ~」

「恥ずかしい~」

などと言われながらも、筆を持つと真剣な表情で書かれていました。

 

「こんなに集中したのは、久々だわ」

「参加出来て良かったわ」

とお話しされ、有意義な時間を過ごして頂けたご様子でした。

 中川の里2022.06.20(月) 
TOP <<前の20件 22 | 23 | 24  次の20件>>

PAGE TOP