トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP <<前の20件 21 | 22 | 23  次の20件>>
2022.09.06(火)

わくわくおはなし会③

2022.09.06(火)
施設ブログ 都筑の里

作成中~

こんにちは、都筑の里です~

お久しぶりな更新です笑

何かあるとあっという間に1月終わっちゃいますね…

今年も残すところ4ヶ月…早いものですfrown

さて、今月は敬老の日ということで、少しずつ準備中ですよ~

これは作成中のほんの一部です笑

折り紙なんてこの歳になってからなんて全然やらないので、鶴一つ折るのも

大変でした笑

でも喜んでもらえるように気持ちをこめて作りますlaughheart

 

 都筑の里2022.09.06(火) 
2022.09.02(金)
施設ブログ 【地域包括支援センタービオラ川崎】

認知症関連企画「いこいのひととき」を開催しました!

8月23日(火)に小田いこいの家にて第2回、認知症関連企画「いこいのひととき」を開催しましたheart02

第1回目よりも参加者の方が多く、たくさんの方に認知症について知っていただく機会がつくれたこと、とても嬉しいですhappy01

今回は『認知症の方との関わり方~「もの忘れ」と「こと忘れ」~』をテーマに、医療法人啓和会の方に講話をしていただきました。

認知症の方との関わり方の実例をもとに、コミュニケーションの取り方を学ぶことができましたsmile

また、サン介護マッサージの方に、自宅で簡単にできるセルフマッサージを教えていただきました。

参加者の皆様がとても積極的に質問をされている姿が印象的でしたshine

和気あいあいとした雰囲気で、認知症についての学びを深めることができる「いこいのひととき」は、夏と冬の年2回定期的に開催しております。

次回は1月中旬に予定しておりますので、ご興味のある方は次回の開催をお楽しみにheart01

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2022.09.02(金) 
2022.09.02(金)

ビオラ宮崎の周りにある植物たち

みなさん、こんにちはhappy01

 

今日は粟屋職員の撮った植物の写真をご紹介ですcamera

 

ビオラ宮崎の裏にマンションが建ちました。

そこに、こんなおしゃれな植物が植えられています。

『ドラセナ』というそうですbud

テナント募集になっていて、ビオラ宮崎一同は何が入るか楽しみにしていますchick

 

マンションを通り過ぎて坂を下っていくと、目の前にJA宮崎支店があります。

JAには多肉植物がたくさん植えられています。かわいらしいですよねbud

 

さらにまっすぐ進んでいくと、花壇がありますtulip

『ルドベキア』という小さなひまわりのようなお花。

薄ピンク色は『ニチニチソウ(日々草)』

初夏から晩秋まで次々に花が咲くので、「日々草」というそうです。

一緒に咲いている黄色の小さな花は『メランポジウム』。

 

みなさんが撮った写真もぜひ紹介させてくださいshine

ビオラ宮崎とLINEでお友達になってくださる方、募集中ですhappy01

9月30日のスマホ講座に参加してくださる方はみなさんお友達になっていただく予定ですので、よろしくお願いしますdelicious

 

寒くなったり、暑くなったり、寒暖差に気を付けてお過ごしください。

 

ビオラ宮崎 大崎cafe

2022.08.21(日)

事業のご案内 9月号

2022.08.17(水)
中川徳生会からのお知らせ 地域包括支援センタービオラ宮崎

スマートフォン講座

みなさん、こんにちはpisces

まだまだ暑い日が続きますねsun

 

先日、ビオラだよりでもお知らせしておりましたが、

9月30日にスマートフォン講座を開催致しますので、

改めてご紹介ですhappy01

今回のスマートフォン講座は、地域で一緒に活動してくださる方を対象にしていますclover

<活動内容>

例えば…

cloverあなたの撮った素敵な写真をLINEで送ってください。ブログにupします。

cloverビオラ宮崎からのお知らせや講座開催を、ご興味のありそうなお友達にもお知らせください。

 

こんな活動ができたらいいなと思っています。

そのために、今回の講座ではLINEを中心に学んでいただきます。

 

やってみたい!という方、​​​​​​ぜひご参加お待ちしておりますchick

 

ビオラ宮崎 大崎

 

2022.08.17(水)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

元気が出る!夏野菜のカレーライス☆

7/26実施 3Aユニットにて

 

いつもと違う、夏野菜カレーを作って食べました!

とてもおいしくできました!

 

3Aユニットスタッフより

 ビオラ市ケ尾2022.08.17(水) 
2022.08.14(日)

ビオラの畑(8/12)

久々に多くの仲間が畑に集合しました

2022.08.12(金)
中川徳生会からのお知らせ 都筑の里

お久しぶりです~

こんにちは都筑の里です!

久しぶりの投稿です笑

最近はセミの声も聞かれて夏!って感じですね~

晴れている日も多く、たまに雨が恋しくなりますが、明日から来るような

台風はNGですねsad

今月もバタバタと忙しないですが、月末にスイカ割りレクを開催予定ですlaugh

夏らしいレクもっと出来たらいいのになぁ・・・

とりあえず今できる事をコツコツやって行きたいと思います~!

 都筑の里2022.08.12(金) 
2022.08.01(月)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

夏の甘味 あんみつを食べよう

7/25実施 2Bユニットにて

2Bユニットの7月のおやつレクでは夏を感じる甘味『あんみつ』を召し上がっていただきました。あんみつにはバニラと抹茶の好きな方のアイスを選んでいただき、あんみつの上にのせて提供しました。

「あんみつかぁ、いいわね」「おいしい!」と、皆さまにも喜んでいただけて良かったです。

2Bユニットスタッフより

 

 ビオラ市ケ尾2022.08.01(月) 投稿者:金井 ジュン
2022.07.30(土)

フィリアホールで手作りギターを演奏しよう!

sun今年の楽器作りはギター作りです。みんな素敵なギターができました。

 

2022.07.27(水)
施設ブログ 【地域包括支援センタービオラ川崎】

町内会の皆さんとモルックを楽しみました!

ビオラエリア内の町内会の皆さんから「やってみたい」との声があり、本日モルックを開催しましたsmile

よい天気にも恵まれ、日陰で涼しみながら和気あいあいと楽しみましたsun

「意外と軽い」「頭を使う」など、体験してみないとわからなかったことを知ることができる良い機会となりました!​​​​​

また、点数の駆け引きの声や応援の声、どこを狙うといいかなど、参加者同士で声を掛け合って盛り上がっていたのも印象的でしたheart02

年齢問わず一緒に楽しめるので、今後も町内会や老人会、こども会でこういった機会がつくれるといいな、と思っていますconfident

参加者の皆様、おつかれさまでしたhappy01

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今後も感染症対策をしながら、体操やモルック、ボッチャなどの活動を続けていきますので、興味のある方や詳細を知りたい方は、

地域包括支援センタービオラ川崎までお気軽にお問合せくださいheart04

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2022.07.27(水) 
2022.07.26(火)
施設ブログ 都筑の里

笑顔で乾杯!

こんにちは、都筑の里ですhappy01

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

新型コロナウイルスの第7波が猛威を振るっている今日この頃・・・。

ブログを読んで下さっている皆様の健康をお祈りしながら、ゆり棟でのレクリエーションの様子をご報告しますconfident

昨日、ノンアルコール飲み会を開催し「元気に夏を乗り切ろうsign01」と皆さんで乾杯をしましたhappy02

実は数回目のノンアル飲み会で、ご利用者様に好評のレクリエーションになっています。

メニューは、shineノンアルコールビール・カルピス・冷奴・スナック菓子shineをご用意しました。

冷奴はゴマドレッシングで召し上がって頂き、あっという間にお皿が空になっていました!

あるご利用者様の「みんなと乾杯できるの?嬉しいね」の一言に自然と笑顔が広がっていきましたhappy01

これからも皆様と楽しめるレクリエーションを行っていけたらと思いますsign01

 都筑の里2022.07.26(火) 
2022.07.24(日)

広報紙 いきいき 夏号

sun 広報誌「いきいき夏号」ができました 

2022.07.22(金)
施設ブログ 中川の里

七夕の飾りつけを行いました。

 

今年も七夕の季節がやってきました。

スタッフとご利用者さまの皆さまで一緒に願い事を考えて書きました。

お腹いっぱいご飯を食べたい、うまく歩けるようになりたい、など様々な願い事を書いていただきました。

 中川の里2022.07.22(金) 
2022.07.20(水)
中川徳生会からのお知らせ 地域包括支援センタービオラ宮崎

ビオラだより7月号のお知らせ

ビオラだより7月号ができましたのでお知らせですpisces

※クリックすると拡大されます。

2022.07.17(日)

~40代から始める~認知症予防講座

bud 健康チェックもあります。

2022.07.17(日)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

餃子を作ろう

2022年6月28日火曜日 3Aユニットにて

入居者の方々とホットプレートで手作り餃子を焼きました。とてもおいしく作れました。

3Aユニットスタッフ

 ビオラ市ケ尾2022.07.17(日) 投稿者:金井 ジュン
2022.07.16(土)

夏休みは、ケアプラザの自習室&ワークショップへ!

今年の夏休み、ケアプラザでは、自習室としてお部屋を開放します。

目的別に3つの部屋を用意。楽しいワークショップも開催されます。

涼しいケアプラザを、勉強や宿題、自由研究などの作成の場に、

ぜひご利用ください!

詳しくは、チラシを見てね。

2022.07.16(土)

健康チェック(ごうじいこいの家)開催!

皆さまこんにちはtulip 地域包括支援センターこだなかですhappy01


この度、ごうじいこいの家にて「健康チェック」を開催いたしますhappy02

下記のご案内にも記載されていますが、「健康チェック」では、

①血管年齢 ②骨健康度 ③体組成 の3つの測定ができますsmiley

どの測定も健康寿命を保つのに重要となりますねflair

 

事前予約制となります。ぜひご参加くださいhappy02

TOP <<前の20件 21 | 22 | 23  次の20件>>

PAGE TOP