トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP <<前の20件 14 | 15 | 16  次の20件>>
2023.06.05(月)
施設ブログ 中川の里

書道レクリエーション

こんにちは、中川の里です。

今回はふれあい書道展に作品を出品する為、書道レクリエーションを行いました!

ご利用者様からは

「90年振りに書道をした」

「字が下手なのよ」

といった声が聞かれたりしていました。

皆様、非常に真剣な表情で何枚も繰り返し書かれている方もいらっしゃいました。

書道をしてる時には笑顔も零れ、有意義な時間を過ごして頂けたと思います。

 中川の里2023.06.05(月) 
2023.06.01(木)

大人の塗り絵

2023.05.30(火)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

2Cユニット入居者さまバースデー&ボウリング・カラオケの会

1/12実施 2Cユニットにて

 

誕生日会を兼ねてボウリングとカラオケの会を行いました!

ボウリングでは皆さまボールを力強く投げてピンを倒し、とても白熱していました!

カラオケではハッピーバースデイの歌を皆さまで歌ってお祝いし、それぞれの十八番も歌ってくださり、楽しい誕生日会となりました♪

 

2Cユニットスタッフより

 

 ビオラ市ケ尾2023.05.30(火) 
2023.05.20(土)
施設ブログ ビオラ三保

紙芝居

先日、ボランティアの方からお借りした紙芝居「春日局」を行いました。

男性の方は、歴史がお好きの方が多く遠くにいた方も近づいて聞きに来てくださいましたsign03

 ビオラ三保2023.05.20(土) 
2023.05.20(土)

ポスターカラーでマスコットを作ろう♪

 

6月11日(日) 生成りの生地にお絵描きして→マスコットにnotes

昨年、一昨年は夏休みにやっていた、3年目の『藤原先生のお絵描き教室』です。

だれでも上手にかけるようになる方法を、藤原先生が優しく教えてくれますshine

子どもから大人まで楽しめます。

お申込みおまちしておりますhappy01

2023.05.19(金)

~季節のお花~

みなさん、こんにちはhappy01

今日は、ビオラ宮崎で飾っている季節のお花をご紹介しますnotes

 

フウリンソウ(ツリガネソウ)というお花だそうですsign01

ビオラ宮崎の担当エリアの民生委員さんから頂きましたhappy02

花びらがドレスみたいに広がっていて、とっても可愛らしいですよねheart04

ぜひ、お花を見にビオラ宮崎へ来てくださいねshine

お待ちしていますconfident

 

ビオラ宮崎 山田clover

2023.05.19(金)

介護家族のつどいの開催!

皆さまこんにちはbud

この度、6月24日(土)に介護家族のつどいを開催することになりました。

介護されている家族のつどいには介護中の家族はもちろん、

介護が一旦落ち着き介護経験者の方、

まだ介護はしていないが介護の情報が知りたい方等

地域も問わず、どなたでも参加していただけますtulip

 

2023.05.18(木)

こだなか包括だより第10号発行!

皆さま、いかがお過ごしですか?tulip

この度、こだなか包括だより第10号を発行させていただきましたhappy01

今年もツバメが来てくれました

皆さま、ヒナをご覧に、こだなか包括までぜひお立ち寄りくださいchicksign01

 

 

2023.05.13(土)

琵琶と二胡の音色を楽しむコンサート

notes中国民俗楽器の音色を間近で楽しむnotes

2023.05.13(土)

あおば落語会

happy01 今年度の落語会開催です。

 

2023.05.13(土)
中川徳生会からのお知らせ 地域包括支援センタービオラ宮崎

ビオラだより5月のお知らせ

ビオラだより5月号ができましたので、お知らせしますflair

※クリックすると、拡大表示されます。

 

ビオラ宮崎 山田clover

 

2023.05.11(木)
施設ブログ ビオラ三保

ビオラ三保 畑①

 

今年もビオラ三保の畑が完成しました!!

なすやきゅうり、ゴーヤなどの種類を植えていますbud

これからご利用者様とお散歩時に野菜たちの成長を見守っていきたいと思います!!

今日は午前中は良いお天気で午後から雨予報ですねsunrain

野菜たちにとっては、晴れ続きの雨の日は嬉しいかもしれませんねhappy01

 ビオラ三保2023.05.11(木) 
2023.05.10(水)
施設ブログ 中川の里

おやつレク(アイスクリーム)

5月9日アイスクリームの日sign03なので

今月のおやつレクは『アイスクリームのトッピングを楽しむ』

企画にしました

アイスクリームは利用者様を選ばず召し上がって頂けて 

参加された方はとても喜ばれていましたcherry

この日は気温も高くアイスクリームを食べるにはピッタリの陽気で 

利用者様は
「おいしいsign01」「良い思い出になったsign01と口々におっしゃってましたnote

 中川の里2023.05.10(水) 
2023.05.09(火)
施設ブログ ビオラ川崎

フラワーボックス作り

5月14日母の日なので、

母の日にちなんでご利用者様とスタッフで一緒に

フラワーボックスを作りましたheart04

 

ご利用者様も

どの花がいいかなぁnote』と話しながら、

和気あいあいとした雰囲気で木箱に

お花を詰めていましたtulip

 ビオラ川崎2023.05.09(火) 
2023.05.09(火)

カラダリセット 親子de体操 5月6月

ribbon親子で体を動かしましょう!

2023.05.08(月)

大塚地区~5月cafe桃花~

こんにちはhappy01

5月2日(火)に宮前第3地区社協主催のcafe桃花がありました。

今回は、保冷剤を再利用して芳香剤を作りました。

ビンに入れた保冷剤を絵の具で色をつけ、アロマオイルで香りづけをした後にお花で飾りつけしましたnotes

皆さん、完成した芳香剤の香りにうっとり癒されていましたlovely

とてもいい香りでしたshine

 

ビオラ宮崎の職員でつくった芳香剤は、事務所玄関の入り口に置いています。

来所された方は、ぜひ芳香剤の香りで癒されてくださいねnote

 

7月のcafe桃花の予定は以下の通りです。

・7月4日(火)13時~14時(場所:宮前地区会館)

・7月18日(火)13時~14時(場所:川崎愛児園)

 

ビオラ宮崎 山田clover

 

2023.05.05(金)

じゃがいも掘り体験! @ビオラの畑

enlightened今年もビオラの畑でじゃがいも掘りをします。

  親子でどうぞ!!

2023.05.03(水)
施設ブログ ビオラ川崎

鯉のぼり流し

季節イベントとして、2階の皆様で鯉のぼり作りを行いました。shineclovershine

たくさんの鯉のぼりをエレベーターホールで『季節の風物詩』鯉のぼり流しにしました。note

 ビオラ川崎2023.05.03(水) 
2023.05.02(火)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

簡単お寿司を作ろう!

1/13実施 3Aユニットにて

 

簡単お寿司メーカーを使って、皆さんとお寿司を作りました!

簡単においしいお寿司ができて、盛り上がりました!

 

3Aユニットスタッフより

 ビオラ市ケ尾2023.05.02(火) 
2023.05.01(月)
施設ブログ ビオラ三保

ふき収穫

今年もビオラ三保の周りにふきが成長してきたので、収穫notes

今年は少し細いふきが多かったですね~

ご利用者様と一緒にすじとりを行いました!

やはりみなさん慣れており、すじ取りが早い早い!!

次の日に、ふきを煮物にして美味しく頂きましたhappy02restaurant

 ビオラ三保2023.05.01(月) 
TOP <<前の20件 14 | 15 | 16  次の20件>>

PAGE TOP