当法人、特別養護老人ホーム ビオラ三保において新型コロナウイルス感染が発生しました。
6/27(土)及び 7/3(金)に1名ずつ、計2名の入居者様の陽性が判明しました。
感染判明後、対象のフロアすべての入居者様および接触可能性のあったすべての職員について
PCR検査を実施した結果、検査した78名すべて(入居者様41名・職員37名)が陰性であることがわかりました。
現在、陽性となった2名の入居者様は、既に入院し療養をされています。
濃厚接触と確認された職員は2週間の自宅待機とし、健康観察を行っています。
また、特養およびショートステイについては、6/28(日)から新規受け入れを休止しています。
本件は保健所、横浜市健康福祉局と連携をとっており、感染拡大防止策を強化して参る所存です。
皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、ビオラ三保職員一丸となって入居者様・職員
及び関係者の安全を第一に取り組んで参りますので、ご理解くださいます様よろしくお願い申し上げます。
今後状況に変化があり次第、改めてお知らせする予定です。
(経緯)
6/26(金) 入居者A様 発熱、入院 → 6/27(土)に陽性判明
6/29(月)- 7/1(水) 濃厚接触者(職員14名)についてPCR検査実施 → すべて陰性
6/28(日) 入居者B様 発熱 → 7/3(金)に陽性が判明し入院
7/ 3(金) 入居者A様、B様と同一フロアの入居者様41名及び接触可能性のある職員37名について
PCR検査実施 ⇒ 7/6(月)【検査結果】78名陰性
社会福祉法人 中川徳生会
理事長 髙橋栄治郎
ビオラ三保施設長 畑中一伸