ご予約やお問い合わせはこちらから
 お問合せフォーム
 045-308-6321
TOP 1
2020.04.24(金)エヌアイクリニックお知らせ(エヌアイクリニック)

真野先生監訳のダウン症のリハビリテーションの本が出版されました!

この度エヌアイクリニック院長である真野英寿先生監訳の「ウィンダーズ先生のダウン症のある子どものための身体づくりガイド」が、2020年4月1日に三輪書店より出版されました。

以下真野先生より書籍に関してコメントをいただきましたので掲載させていただきます。

 


ダウン症のリハの翻訳本ができあがりました。原本は「Gross Motor Skills of Children with Down Syndrome」(GMSDS)です。今回新たに写真とイラストをつけて読みやすい本になりました。ダウン症に関わる多くの方々に読んでいただければと思います。

私は、昭和大学病院や地域の療育センター、特別支援学校などで多くのダウン症児に関わっており、当クリニックにも何人か通ってくださっています。リハの指導を行う際は、このGMSDSを参考にしており、翻訳して皆様に紹介できる機会ができ、とても嬉しく思います。

少しダウン症について話をさせていただきます。

少子化の時代を迎え、2019年の出生数は80万4000人で、第1子出産時の女性の平均年齢は30.7歳と出生数は減り、出産年齢は上がる傾向にあります。ダウン症児が生まれる確率は一般的には1/1000人ですが、母親の出生年齢が高いほど増加します。近年は新型出生前診断が普及して、血液検査で診断できる時代になり、2010年~2016年のダウン症児の年間推定出生数は2200人(1万出生あたり22)前後で安定しており、母親の出生年齢が増加しているにも関わらず、横ばい傾向になっています。(2019年国立成育医療研究センター調べ)

そして医療の進歩によって、ダウン症児に多い先天性心疾患が早期に根治できるようになりました。心機能がよくなることで、精神運動発達が促通されると期待もされています。

このように昨今はダウン症に関して、医療の分野において、様々な進歩がみられています。

しかし、リハビリ分野に関してはまだ未成熟と考えられています。

ダウン症児は身体が柔らかく、乳児期には特徴のある動作が見られ、歩き始めが遅れるため、地域の療育センターでリハビリを行います。歩けるようになるとリハビリは卒業になりますが、これから集団に入り、身体能力を伸ばしたい子どもたちをどう指導していけばよいか、確立したものはありません。

この本の中では、「一生涯動ける身体づくり」を目標に、乳児期からの介入方法を写真付きでわかりやすく解説しています。

具体的には一般的な身体的特徴である、低緊張・関節弛緩などをどう指導すればよいか、「歩けるようになるまで」の特徴ある姿勢の解説と介入方法、「歩行獲得後」はステップ、階段、走る、乗り物についてなどが書かれています。足の変形と管理(foot management)、装具についてもわかりやすく説明しています。動作ごとに練習方法とチェックリストを添えてあり、より実践的内容になっていますので参考にしていただけたら幸いです。

ご家族だけでなく、療育に関わる皆様、リハ専門職、保育士、教員の方々にも参考になる内容ですので、是非ご一読していただき、日常の指導に取り入れていただくことをお奨めいたします。ダウン症のあるこどもが一生涯働くことができる身体を手に入れ将来的に社会参加につながるようになればと願っております。

 

真野 英寿

2019.12.05(木)中川徳生会からのお知らせ(エヌアイクリニック)

夜間対応型訪問介護サービスを開始しました‼

令和元年12月1日より夜間対応型訪問介護サービスを開始いたしました

エヌアイ在宅サービスステーションでは

・訪問看護

・訪問リハビリテーション

・定期巡回・随時対応型訪問介護看護

・訪問介護

上記4つのサービスを提供しておりました。

 

こちらに合わせ12月1日より夜間対応型訪問介護サービスをスタートいたしました。

夜間、ご自宅の生活でご不安のある方へご対応させていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

045-507-7712

2019.10.18(金)中川徳生会からのお知らせ(エヌアイクリニック)

訪問介護について

 訪問介護サービスまだまだお受けできます!! 

エヌアイ在宅サービスステーションにて10月1日から開始しました訪問介護サービスへたくさんお問い合わせいただいております。

それでも、まだお受けすることは可能な状況です。
サービスを提供させていただくスタッフは全員介護福祉士の資格を持った女性たちです。

安心してお任せください。

更なるお問い合わせお待ちしておりますhappy01

045-507-7712

お問い合わせページからもお待ちしております!

2019.10.04(金)中川徳生会からのお知らせ(エヌアイクリニック)

訪問介護サービスを開始いたしました!!

令和元年10月1日より訪問介護サービスを開始いたしました

エヌアイ在宅サービスステーションでは

・訪問看護

・訪問リハビリテーション

・定期巡回・随時対応型訪問介護看護

上記3つのサービスを提供しておりました。

 

こちらに合わせ10月1日より訪問介護サービスをスタートいたしました。

予防の方の身体介護・生活援助も行っております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

045-507-7712

お問い合わせページからもお待ちしております!

2019.09.19(木)中川徳生会からのお知らせ(エヌアイクリニック)

在宅サービス空き情報ページを追加しました!!

皆様にご利用いただきやすくするため 空き情報ページ を追加いたしました!!

必要に応じてご確認いただき お気軽に お問い合わせください happy01

https://nakagawa-tokushokai.com/clinic/shinryo_calendar.php

2018.11.01(木)中川徳生会からのお知らせ(エヌアイクリニック)

ホームページ開設のお知らせ。

長らくお待たせいたしました。このたびエヌアイクリニックのホームページを開設しましたのでお知らせいたします。

2018.10.28(日)施設ブログ(エヌアイクリニック)

エヌアイクリニックについて

2018年5月1日より「エヌアイクリニック」という名称で診療を開始いたしました。

「エヌアイクリニック」とはakagawa-tokushokai  ntegrated(融合させるの意味です)の頭文字です。医療と介護の融合を目指すクリニックとなります。住み慣れた地域で、いきいきと元気で安心した生活が送れるように各部門スタッフがチームとなり、皆様をサポートさせていただきます。

詳細はホームページをご参照下さい。http://nakagawa-tokushokai.com/clinic/

TOP 1

PAGE TOP