トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP <<前の20件 3 | 4 | 5  次の20件>>
2023.12.01(金)

~南平ふれあいルームの報告~ 

みなさん、こんにちはhappy01

12月に入り、これから本格的に冬が始まりますねsnow

12月はクリスマスや大晦日などイベントごとも多いので、楽しみでもあり、忙しい月でもありますよねcoldsweats01

今年も残りわずかとなりましたが、悔いのない2023年にしましょう!

 

さて、ビオラ宮崎では、11月23日(祝)に南平台地区の南平ふれあいルームで講師の方をお招きし、介護予防教室を開きました。

〝筋力の衰えを防ぎましょう!家庭でもできる体操について〟と題して、いろどり訪問看護リハビリステーションの作業療法士 小松氏にお越しいただきましたhappy02

腕→肩・首→体幹→足の順番で全身の筋肉をほぐし、筋力アップができる方法を分かりやすく教えていただきましたshine

きついトレーニングもあり、「きゃー、大変っsweat01」と小さな悲鳴も聞こえましたが、みなさん一生懸命に取り組んでいましたwink

ぜひ、今回学んでいただいた筋力トレーニングの方法を家の中でも継続的に取り組んでもらえると嬉しいですnotes

 

clover次回の南平ふれあいルーム

12月28日(木)13時~

 

ビオラ宮崎 畑中・山田tulip

 

 

2023.12.01(金)

新春コンサート

~初春はフルートの調べからです♪~

 

2023.11.30(木)
施設ブログ ビオラ三保

食欲・運動の秋

11月は、温かい日が多かったですねsun

各ユニットでは、食欲の秋・運動の秋を行っていました!

3CDユニットでは、秋の運動会を行いましたsign01新聞紙を足でたぐり寄せる運動や風船チャンバラなどのゲームを行い、応援もあり盛り上がっていましたhappy02

3ABユニットでもTV体操を行い、音楽もあり皆さん身体の運動をsign03

1Bユニットでは、みんなが好きなお寿司のデリバリーを行いましたdelicious好きなものは、ぺろりと召し上がっていましたよshine

明日から12月!寒さ・乾燥に気を付けて過ごしていきたいと思いますconfident

 

 ビオラ三保2023.11.30(木) 
2023.11.30(木)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

けんちんうどん

11/21実施 3Aユニットにて

けんちんうどんを作って食べました。

普段誓わない包丁を使うことに、とても張り切っていて嬉しそうな様子が見られました。

温かく、ほっとする良い味に仕上がり、「おいしい」と皆さんで召し上がっていただけました。

3Aユニットスタッフより

 ビオラ市ケ尾2023.11.30(木) 
2023.11.29(水)
中川徳生会からのお知らせ 横浜市加賀原地域ケアプラザ

ケアプラだより 12月-1月号

今年もあと一か月…。あっという間の一年でしたが、コロナが落ち着き、色々な活動やイベントができるようになり、嬉しい年でした!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

ケアプラだより12月1月号できました。ご覧下さい~sign01

 

2023.11.24(金)
施設ブログ ビオラ川崎

川崎市リモートじゃんけん大会

川崎市にある高齢者施設向けの、

リモートじゃんけん大会に参加しましたrockscissorspaper

 

以前も参加しようと思っていましたが、

コロナウイルスの影響で

大会自体が中止になったことがありましたので、

今回が初参加となりますnotes

 

ビオラ川崎の代表者5名が他施設とリモートでじゃんけんを行いますsign01

 

事前に抽選会があり、

予選の相手がなんとベトナムチームでしたsign03

 

予想していなかったまさかの国際試合となりましたsurprise

(今回は30の高齢者施設とベトナムチームが2組の

合計32チームのトーナメントとなっています。)

 

果たして、結果は…dash

 

#ビオラ川崎 #中川徳生会 #川崎 #特養 #老人ホーム #福祉 #介護 #施設イベント #リモートじゃんけん

 

 

 ビオラ川崎2023.11.24(金) 
2023.11.24(金)
施設ブログ ビオラ川崎

リモートじゃんけん大会~結果~

5名の施設代表のご利用者様が順番に

ベトナムチームの方たちとじゃんけんを行いましたrockscissorspaper

(ベトナムチームの方は10代~20代で

日本語もしっかりされていましたsign03

 

dangerルールは

①手でじゃんけんするのではなく、

グー・チョキ・パーの絵が書いてあるうちわで勝負

 

②あいこは引き分け

 

 

結果は…

1勝3敗1引き分けで初戦敗退でしたcrying

 

ご利用者様は楽しんでいましたが、悔しさも残り、

来年へのリベンジに燃えていましたshine

 

#ビオラ川崎 #中川徳生会 #川崎 #特養 #老人ホーム #福祉 #介護 #施設イベント #リモートじゃんけん

 

 ビオラ川崎2023.11.24(金) 
2023.11.23(木)

事業のご案内 12月号

2023.11.22(水)
イベント情報 【地域包括支援センタービオラ川崎】

地域活動情報

ビオラ川崎エリア内、近隣エリアでの地域活動の紹介ですshine

体操やボッチャ、モルックといった体を動かす活動や、「ビオラカフェ」「いこいのひととき」といった講話や体験をする活動など

さまざまな活動があります!

少しでも興味のあるものがあれば、活動の詳細内容についてお気軽にお問い合わせください!

「一度見に行くだけ…」の方も大歓迎ですheart01

=============================================================================

地域包括支援センタービオラ川崎(川崎区小田栄2-1-7)   TEL:044-329-1680

 

 

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2023.11.22(水) 
2023.11.17(金)
施設ブログ 【地域包括支援センタービオラ川崎】

渡田新町1・2丁目にてビオラカフェを開催しました!

本日、渡田新町1・2丁目にてビオラカフェ(健康測定会&介護相談会)を開催しましたheart01

今回は体組成・糖化度・血管年齢・歩行の4種類の測定と介護の相談、ヤクルトの試飲といった盛りだくさんの内容でした。

あいにくのお天気でしたが、25名の方にご来場いただき、大変にぎやかな会となりました!

ただ単に測定するだけでなく、測定結果をもとに「どのような食事や運動を取り入れていくと良いか」について、

管理栄養士や福祉用具専門相談員などの専門職から個別に相談を受けることができ、とても貴重な機会となったと思いますshine

来場者の皆さまからも「なかなかない機会だから測れてよかった」「自分の歩いている姿を見る機会はないから知れてよかった」と

嬉しい感想をいただき、充実した時間となったと感じています!

今後もビオラカフェ含め様々な活動を継続していきますので、興味があればお気軽にお問い合わせくださいhappy02

=============================================================================

地域包括支援センタービオラ川崎(川崎区小田栄2-1-7)   TEL:044-329-1680

 

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2023.11.17(金) 
2023.11.17(金)
施設ブログ ビオラ三保

みかん狩り

11月前半は温かったですが、急に気温も下がり、冬の季節が近づいてきましたねsnow

ビオラ三保にあるみかんの木は、今年も美味しそうなみかんがたくさん実りましたhappy02

お天気のいい日は、外に散歩に行き、みかんを採っている姿を多くみかけます。

三保のみかんは、ご利用者様にもとても人気ですsign03

本日は、雨ですが、お天気のいい日はみかん狩りを楽しんでいきたいと思いますdelicious

 ビオラ三保2023.11.17(金) 
2023.11.16(木)

~秋の宮1公園体操の様子~

みなさま、こんにちはhappy01

11月後半になり、気温が急に下がりましたが、ご体調はいかがですか。

これから厚手のコートやマフラーが手放せない季節になりますねbearing

私もクローゼットからマフラーと手袋を急いで出して、通勤や移動時には使っていますshine

 

さて、これからの寒い季節を乗り切るためには、やはり日頃から体をよく動かし、身体を冷やさないことが大切になりますsign01

そこで、週に一度、9時30分から宮崎第一公園で体操をして一緒に体を動かしてみませんかhappy02

本日は、ビオラ宮崎主催の宮1公園体操の様子をお伝えします!

 

↑11月16日(木)の公園体操の様子です。

この日は、にこにこデイサービスの津山さんに来ていただいて、全身のストレッチをしましたnotes

 

そのあとは、ラジオ体操第1と2、メロコス体操をしましたwink

みなさん、最初は「寒いっ」と言われていましたが、途中から上着を脱いで体操されている方もいました!

体操の最後は、ビオラ宮崎オリジナルの「リンゴの唄 体操」を皆さんで歌いながら楽しく行いましたapple

 

club宮1公園体操club

<日時>

・毎週木曜日 9時30分~10時00分

<場所>

・第1、3、5木曜日 宮崎第一公園 グラウンド(※雨天中止)

・第2、4木曜日 宮崎子ども文化センター集会室(宮崎第1公園 敷地内)

 

ぜひ、一緒に体操をして、寒い季節を乗り切りましょう!

 

ビオラ宮崎 山田cherry

2023.11.14(火)

11月12月サロン開催

2023.11.11(土)
施設ブログ 中川の里

お誕生日

ご利用者さまのお誕生日をお祝いしました。

笑顔でスタッフと記念写真も撮りました!

いつまでもお元気でお過ごしください。

 中川の里2023.11.11(土) 
2023.11.11(土)

~南平台健康福祉まつりのご報告~

みなさま、こんにちはhappy01

10月26日、4年ぶりに南平台健康福祉まつりを開催いたしましたmaple

その様子を少し紹介させて頂きますshine

 

晴天に恵まれとても暖かい中、63名の方がお越しくださいましたsun

 

宮前区薬剤師会の皆さまのご協力のもと、体組成計・足指力計・骨年齢・血管年齢・肌年齢の機器をご用意いただき、測定することができましたhappy02

 

柴橋商会の方々のご協力のもと、介護用ベッド・車いす・歩行器・杖・靴などの様々な生活を便利にする用具を展示していただき、実際に触れて体験することができましたnote

 

ライフデリ、ワタミの宅食の方々に宅食弁当の見本をご用意していただきましたdelicious

今年は残念ながら、感染予防の為に試食をすることができませんでしたが、次年度は検討中ですflair

 

いろどり訪問看護リハビリステーションの方々のご協力のもと、大勢の方の握力・棒反応テスト・片足立ち測定をしていただきましたwink

 

宮前区役所高齢者支援係の方とビオラ宮崎の職員で、地域の方からの困りごとや心配事についてお話を伺いましたcat

 

アンケートでは、「健康チェックは自分のためになるので年に一度開催してほしい」、「楽しく参加できました」と感想をいただきましたnotes

大変混み合い、ご迷惑をおかけしましたが、来年度はさらにより良い南平台健康福祉まつりにしたいと職員一同考えておりますsign01

ぜひ、来年度もお越しくださいhappy02

 

ビオラ宮崎 畑中・安田maple

2023.11.08(水)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

秋のおわり ほかほかバナナと紅茶のケーキ

11/6実施 2Cユニットにて

 

今月のおやつレクは、「バナナと紅茶のケーキ」を作りました!

焼き立てのケーキにホイップクリームを添えて、コーヒーと一緒にいただきました。

入居者の皆さまからは「美味しいです」「上品ですね」「良くできていますね」と好評で、完食してくださいました!

ホカホカする暖かいひとときを過ごすことが出来ました。

 

2Cユニットスタッフより

 ビオラ市ケ尾2023.11.08(水) 
2023.11.03(金)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

誕生日会&旬の柿を使ったスイーツでお祝いしよう

10/28実施 3Aユニットにて

 

今月お誕生日の入居者さまに、好物のフルーツを使ったスイーツを作り、みんなでお祝いしました。

 

3Aユニットスタッフより

 ビオラ市ケ尾2023.11.03(金) 
2023.10.31(火)
施設ブログ ビオラ三保

ハロウィン

今日は、秋の収穫祭!ハロウィンですねnotes

ご利用者様にとっては、なじみがないものですがcoldsweats01

各ユニットハロウィンの飾り付けを行っていたり、3CDユニットではパンケーキレクを行いました!

施設で採れたみかんもトッピングし、職員も仮装し、パンケーキパクパク召し上がっていましたdelicious

他のユニットでは、栄養士で作成したかぼちゃぷりんを提供しましたhappy01

かぼちゃたっぷりのぷりんも皆さん喜んで召し上がってくださいました!

 

 ビオラ三保2023.10.31(火) 
2023.10.30(月)

ビオラ オータムコンサート

note 秋のコンサートはマンドリン&ギターの演奏です。

2023.10.30(月)

お正月ドア飾り

TOP <<前の20件 3 | 4 | 5  次の20件>>

PAGE TOP