トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP <<前の20件 1 | 2 | 3  次の20件>>
2024.03.03(日)

見て歩き講座 ~市ケ尾から鐵神社~

前回の大山街道に続き、今回は日野往還(絹の道)の旧道を通り桐蔭学園のある鐵(くろがね)神社まで。

また詩人で小説家の佐藤春の足跡もたどってと・・盛りだくさんでした。

ちょっと曇り空でしたが当時が蘇る楽しい見て歩きでした(^^♪

2024.03.02(土)

『ボードゲームフェア』開催します!

 横浜市加賀原地域ケアプラザ2024.03.02(土) 投稿者:石井
2024.03.01(金)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

旬の果物を味わおう

2/19実施 2Aユニットにて

 

旬の果物を使って、フルーツサンドを手作りしました!

希望される方には、フルーツの盛り合わせにして召し上がっていただきました。

召し上がっていただいた際は皆さん笑顔で、「美味しい」とおっしゃってくださいました。

日々過ごされる中で、笑顔になれた時間を作ることが出来て、私たちも嬉しく思いました。

 

2Aユニットスタッフより

 ビオラ市ケ尾2024.03.01(金) 
2024.02.29(木)
施設ブログ ビオラ三保

ショートステイ紹介

こんにちは!

なかなか現地での見学が難しいという方に向けてビオラ三保のショートステイ(10床(内6部屋はトイレ付))についてご紹介いたします。

部屋にはベッド、テレビ、備え付きの棚が設置されています。

なんとこの棚、洋服を入れられるだけでなく机にもなっちゃいます!

ここで読書をしたり書き物をしたりといろいろなことに使えます。

 

リビングは広々としていて開放感があります!

食事を召し上がったり他利用者様と交流したりする場となっておりお部屋とは違った雰囲気です。

1階なので日当たりは少々悪いですが緑いっぱいで自然を感じることができますよ!

 

そしてこの長い廊下!リハビリがてら歩いてみてはいかがでしょうか?良い運動になりますよ!

ビオラ三保ショートステイ、ぜひお越しください!!

 ビオラ三保2024.02.29(木) 
2024.02.25(日)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

ぷるぷるミルク餅でお茶会パーティー

2/20実施、2Cユニットにて

 

【ぷるぷるミルク餅でお茶会パーティー】を開催しました!!

入居者の皆さまには、手作りのミルク餅にきな粉と黒蜜をトッピングしていただきました。

当日は2月にも関わらず、20度を超える暖かな気温の中、ほんのり甘いミルク餅を召し上がり、「美味しいです」「わー嬉しい!」と喜んで頂けました。おかわりされる方もいて、楽しいおやつレクとなりました。

 

2Cユニットスタッフより

 ビオラ市ケ尾2024.02.25(日) 
2024.02.22(木)

事業のご案内3月号

2024.02.22(木)

ジュニア碁会所

tulip新年度から囲碁を習ってみたい子集まれ

2024.02.20(火)
施設ブログ 【地域包括支援センタービオラ川崎】

ビオラ喫茶開店しました!

コロナ禍で活動を見合わせていた認知症カフェを「ビオラ喫茶」という形で再開しましたconfident

当日は多くの方にご参加いただき、普段はあまり関わることのない方同士で麻雀をしたり、一緒に作品作りをしたりと

とても賑やかで楽しい会となりました。

麻雀を楽しむ方や間違い探し・塗り絵にチャレンジする方、ひなまつりにちなんだ作品作りをする方など、

それぞれがしたいことを楽しめる素敵な時間でしたhappy01

この会場では、季節に合わせて年4回を予定しており、次回は夏頃の開店となります!

次もみなさまとお会いできることを楽しみにしておりますheart02

 

 

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2024.02.20(火) 
2024.02.17(土)

梅の花✿

2月とは思えない暖かさが続きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうかdiamond

ビオラ宮崎にほど近い場所に梅の花を見つけましたsign03

青空に向かっていきいきと咲いていて、とても可愛らしいですねconfidentheart02

写真の花は白梅でしょうか。他にも『花梅』の種類には淡いピンク色や八重咲の物など、色々な種類があるそうです。

少しずつ春に近付いて行くような気配がしますねhappy01shine

ビオラ宮崎bud

 

2024.02.17(土)
施設ブログ ビオラ三保

能登半島地震における介護職員応援派遣に参加することになりました。

能登半島地震で被災した要配慮者の方への支援のため金沢市の1.5次避難所にビオラ三保から介護職員1名が向かうことになりました。

1.5次避難所とは、仮設住宅などの新たな居住先を確保するまで滞在する2次避難所に移る前の一時的な受け入れ先です。

2月20日~2月26日の7日間、要配慮者へ介護等の支援活動を行います。

大変小さなものですが、1カ月以上も厳しい環境の中で生活されている被災者の皆様の支えとなれるよう気持ちを込めて活動してまいります。

 ビオラ三保2024.02.17(土) 
2024.02.14(水)
施設ブログ 中川の里

おやつレク(デザートピザ)

 

おやつレクでギョーザの皮を使ったピザとデザートピザを作りました。

食材を切る係、盛り付ける係、焼く係の3つに分担しました。

手袋付けて作業する為多少やりにくそうではありましたが、スタッフと協力し楽しんで行えましたhappy01

 

 中川の里2024.02.14(水) 
2024.02.02(金)

季節の花✿

年明けからあっという間で2月になりましたwink

明日2月3日は節分ですねenlightened

節分は必ず2月3日というわけではなく、「立春の前日」だそうです。

ビオラ宮崎の近くでは季節の花が咲いていましたsign01

サザンカ?ツバキ?と、ビオラ宮崎では色々な意見がありましたが

調べてみたところどうやらサザンカのようですsign01

暦の上ではもう春がはじまる季節cherryblossomということで少しずつ暖かくなるのでしょうかlovely

ビオラ宮崎clover滝澤

 

2024.01.31(水)

親子ふれあいマッサージ

2024.01.31(水)

唄ごえサロン③ ~アコーディオンと共に~

2024.01.29(月)
中川徳生会からのお知らせ 横浜市加賀原地域ケアプラザ

ケアプラだより

 

2024.01.29(月)
イベント情報 【地域包括支援センタービオラ川崎】

「ビオラ喫茶」開店のお知らせ

ビオラ喫茶、開店いたします。

「誰かとお話したい」「時間はあるけど、特に行く場所がない」「将棋や囲碁をしたいけど、対戦相手がいない」

「リフレッシュしたい」「認知症カフェに興味がある」・・・そういう方にオススメの喫茶ができました。

お一人でも、お友だちと一緒でも、ちょっとだけの参加でも、のんびりまったり参加でも、いつでもどなたでも大歓迎ですshine

 

ビオラ喫茶ってどんなところ?

 ・みんなが自由に楽しめる開放型の認知症カフェですheart02

 ・囲碁、将棋、麻雀のセットを置いています。ご自由に対戦していただけます。

 ・季節を感じられる作品作りも楽しめます。

 ・紅茶やコーヒーを飲みながらお話するだけの参加もOKですcafe

 

日時や場所などの詳細はチラシ(写真)をご覧ください!

詳細やご不明点についてはビオラ川崎までお問い合わせくださいhappy01

=============================================================================

地域包括支援センタービオラ川崎(川崎区小田栄2-1-7)   TEL:044-329-1680

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2024.01.29(月) 
2024.01.26(金)

防犯講座開催(1/19)

今年度も防犯講座開催しました。
自分は絶対騙されない、大丈夫とは思っていても
偶然が重なると・・が印象的でした。

2024.01.25(木)

広報紙 いきいき新春号

 

2024.01.25(木)

見て歩き ~市ケ尾から鐵神社~

2024.01.25(木)

カラダリセット親子de体操

TOP <<前の20件 1 | 2 | 3  次の20件>>

PAGE TOP