トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP 1
2023.03.26(日)
施設ブログ 【法人本部】

花桃

春ですね。

ここ数日は雨ですけど、来週は晴れて来るかな。

花桃(矢口桃)が満開です。

桜も満開ですが、雨にも負けずにもう少し咲いていてほしいですね。

 

 【法人本部】2023.03.26(日) 
2023.02.12(日)
施設ブログ 【法人本部】

大雪

 

金曜日は、予報通り雪が振りましたね。

私の住んでいる東京の西多摩では、雪だるまが作れるぐらい降っていましたよ。

雪の中、育てている花梅をパチリ。

まだまだ寒いですけど、梅の花を見ると春の足音が聞こえて来ますね。chick

 【法人本部】2023.02.12(日) 
2022.10.19(水)
施設ブログ 【法人本部】

秋のバラ その2

「白バラ」といえば、昔はアイスバーグ、今はボレロが人気のようですね。

このボレロ、香りもとても強くて花持ちもよく、とっても優等生なバラなんですよ。

咲いた一輪を、花瓶にさして、干しておいた千日紅と一緒にパチリと。

つぼみもたくさんあったので、これからも楽しみです。chick

 【法人本部】2022.10.19(水) 投稿者:モンさん
2022.10.13(木)
施設ブログ 【法人本部】

秋のバラ その1

夏のお盆すぎに立ち寄ったホームセンターで、半額になっていたバラ。

その日は、買わずに帰ったけど、気になって一週間後に行ったらまだあった…。

…そして買っちゃいました。

10月に入り、きれいに咲いてくれました。

香りも強いバラで、フルーツのような香りでしたよ。

実は、もう少し買い足して行っているので…秋バラをUPしていきたいと思います!chick

写真:G.D.ルイーズ

 【法人本部】2022.10.13(木) 投稿者:モンさん
2020.02.19(水)
施設ブログ 【法人本部】

河津桜

おはようございます。

毎日暖かい日が続いていますね。

暖かさに誘われて、近くの公園に河津桜を見に行って来ました。

今年は暖冬の影響か、少し開花が早い気がします。

もう7・8割は咲いているかなって感じでしたよ。

あと少しで満開って感じでした。

満開になったらまた写真撮りに行きたいなって思っていますchick

 

 【法人本部】2020.02.19(水) 投稿者:モンさん
2019.10.30(水)
施設ブログ 【法人本部】

町田リス園

東京町田市にある町田リス園に行って来ました。

先日の台風で、建物や動物達を心配しましたが、皆元気に走り回っていましたよ。

園の名前は「リス園」ですが、リス以外にもハムスターやうさぎなど、たくさんの小動物も居てたくさん癒やされました。

雨が多かった10月ですが、これから秋晴れの日のお出かけ日和がたくさん来るといいですねchick

 【法人本部】2019.10.30(水) 投稿者:モンさん
2019.10.24(木)
施設ブログ 【法人本部】

多摩動物公園

2019年10月22日は「即位礼正殿の儀」でした。

祝日のこの日は、多摩動物公園(この日は無料)に行って来ました。

この日は朝から大雨でしたね。

でも、午後からは雨も上がって少し晴れ間ものぞいて、良い散策日和になった気がします。

コアラ舎に行くと、親子のコアラたちに出会えましたよ。

寝ていてほとんど動かず…でも、ごはんの時間になると起きてくれて、お腹のポケットから出てきた子供と一緒に見ることが出来て嬉しかったです。

また行きたいなって思いますchick

 【法人本部】2019.10.24(木) 投稿者:モンさん
2019.08.23(金)
施設ブログ 【法人本部】

大谷資料館

栃木県の大谷資料館に来ました。

ここは昔、大谷石の採石場で現在は一般に公開されている場所で、暗闇に広がる灯りがとても綺麗で、幻想的な風景が広がっていましたよ。

今は真夏ですごく暑いですけど、中に入るとこの日は12度で、ヒヤッとして気持ちよかったです。少し寒いぐらいでした。

有名なアーティストのミュージック・クリップや映画の撮影場所としても使われているみたいですね。

昔の人は、ここで手作業で石を採掘して運び出していたかと思うと、感慨深いですchick

 【法人本部】2019.08.23(金) 投稿者:モンさん
2019.07.25(木)
施設ブログ 【法人本部】

宇宙科学研究所 JAXA

相模原市にある宇宙科学研究所(JAXA)を見学して来ました。

地球から数億キロ彼方の小惑星「リュウグウ」この小惑星に会いに探査機「はやぶさ2」が2014年12月に向かって、無事たどり着いたのが去年の6月。

それから今年の2月と7月の二回のタッチダウンに成功して、無事サンプルも採取できたようですね!

帰って来るのは、2020年の冬。今から楽しみですが、無事に帰ってきて欲しいなと思います。

はやぶさ2関連の展示物はもちろんですが、宇宙に関する展示物が多数でとても楽しい見学になりましたよchick

 【法人本部】2019.07.25(木) 投稿者:モンさん
2019.07.05(金)
施設ブログ 【法人本部】

可睡斎

静岡県の可睡斎(かすいさい)と言うお寺に行って来ました。

ちょうど、風鈴まつりが開催されていて、お寺は色とりどりの風鈴でいっぱい。音色も綺麗で素敵な風景でした。

近くにはユリ園もありました。園内は日本庭園になっていて、そこに一面に咲くユリが圧倒で、しばらくここでぼーっとしていたいなって思わせる素敵な場所でしたよ。

当日は雨の一日でたくさん濡れてしまいましたが、とても素敵な風景にめぐりあえて満足な一日でしたchick

 

 

 【法人本部】2019.07.05(金) 投稿者:モンさん
2019.06.13(木)
施設ブログ 【法人本部】

薬師池公園(しょうぶ・あじさいまつり)

町田市にある「薬師池公園」に行って来ました。

6月も半ばになり(今年も半分過ぎました…早いですね~)今は「しょうぶ」や「あじさい」などが見頃のようですね。

ちょうど「しょうぶ・あじさいまつり」が開催されていて、人もたくさん来ていましたよ。

しょうぶ・あやめ・かきつばた…と色々咲いていたようですが、見ても違いがまったくわかりません…。

「なにか花をたくさん見てきたなー」そんな感じで帰って来ましたよ。

しょうぶ・あやめ・かきつばた…僕は何を見てきたんでしょうねchick

 【法人本部】2019.06.13(木) 投稿者:モンさん
2019.05.31(金)
施設ブログ 【法人本部】

相模原麻溝公園

相模原麻溝公園に行ってきました。

とても広い公園で、小さな動物園もあって一日のんびり出来る場所なのですよ。

朝の連続テレビ小説「ひよっこ」でも噴水がロケ地になっていましたね。

動物達ともだいぶ顔見知り(?)になって来た気がするので、また会いに行くのが楽しみですchick

 【法人本部】2019.05.31(金) 投稿者:モンさん
2019.04.25(木)
施設ブログ 【法人本部】

癒しの静けさ

都筑区の都筑中央公園を散策しました。地下鉄センター南駅から5分ほどで到着です。入口を抜けると緑のトンネルがやってきました。驚くほどの静けさで、5分前の賑やかさから一瞬で遠くまでワープしたような感覚に見舞われました。聞こえてくるのは涼しげな風の音。たまに聞こえるウグイスの声が癒されます。今度は、シートと飲み物を持って、ピクニックを楽しんでみたいと思います。きっと夏も涼しそうです。

 【法人本部】2019.04.25(木) 投稿者:J
2019.04.18(木)
施設ブログ 【法人本部】

ペチュニア

ペチュニアの花が綺麗に咲いています。

天気が良く、お花も喜んでいるようです。

夏に向けて虫さん達も活気づいてます!

 【法人本部】2019.04.18(木) 投稿者:J
2019.04.17(水)
施設ブログ 【法人本部】

御岳山

東京都青梅市にある御岳山に行って来ました。

山頂につくと、まだ雪があってビックリ。桜もまだ咲いていて少し得した気分になりましたよ。

武蔵御嶽神社から「七代の滝」向かったのですが、結構急な坂が続いて大変…。たどり着くまでに何度か挫折しそうになりましたsweat01

なんとかついたあとは、たくさんマイナスイオンを浴びて気持ち良かったです。

帰り道に御岳山の方向を見ると、すごく夕焼けがきれいで、「お疲れ様、また来てね」って言われてるみたいでした。

うん、また行きますねchick

 

 【法人本部】2019.04.17(水) 投稿者:モンさん
2019.04.14(日)
施設ブログ 【法人本部】

桜の見頃も

桜の見頃もそろそろ終わりですね。

今年は、晴天にも恵まれて、咲いてから気温の低い日が続いたので、満開の桜をたくさん楽しめましたね!

写真は、町田市にある恩田川です。桜の季節に初めて来たのですが川沿いにたくさんの桜が咲いてましたよ。

今年はたくさんの桜の写真も撮れて満足です。また来年ですね。

令和の桜はどんな景色かな?楽しみです。

 【法人本部】2019.04.14(日) 投稿者:モンさん
2019.04.10(水)
施設ブログ 【法人本部】

チューリップ

この時期は、チューリップがとても綺麗ですね。

立川市の国営昭和記念公園では、チューリップがたくさん咲いてましたよ。

桜もまだギリギリ見頃で、桜とチューリップの貴重なコラボレーションを見ることが出来ました!

今日は冷たい雨で冬に逆戻りのような寒さですが…お気をつけてお過ごしください。

 【法人本部】2019.04.10(水) 投稿者:モンさん
2019.04.07(日)
施設ブログ 【法人本部】

寺家ふるさと村

東急田園都市線、青葉台駅からバスで10分「寺家ふるさと村」に来ました。

森と田畑が広がる景色は、どこか懐かしい風景で、とても癒やされましたよ。

桜もちょうど見頃で綺麗で、また行ってみたいなぁって思っています。

新緑の季節の散歩はとても気持ちいいですね!

(追伸:池の写真の右下に鳥さんがいますよ。)

 【法人本部】2019.04.07(日) 投稿者:モンさん
2019.04.05(金)
施設ブログ 【法人本部】

鶴見川の桜

市ヶ尾の鶴見川(谷本川)沿いの桜が満開です!

山桜の一種「センダイヤ」と言う種類の桜のようですね…。

ピンクが少し濃く、川沿いにも映えて、散歩も気持ち良くなりますね。

 【法人本部】2019.04.05(金) 投稿者:モンさん
TOP 1

PAGE TOP